ご連絡

諸事情によりこのブログは年明けから引っ越す予定です。今後もつながっていただきたい方にはどうにかしてご連絡をしようと思っているのですが、どうしても無理なときは・・・もしよければ探してください。そしてある特定の人たちはどうか探さないでください。こ…

ご挨拶

今年一年のご愛顧感謝申し上げます。本当に、本当に。 そしてこれまで本当にありがとうございました。

実家に帰ります!

わたしが先入り、Mさんは仕事納めの後29日に。申し訳ないことに私が終わらせられなかった台所の掃除も最後の洗濯物もやってくれました。感謝感謝。 ただ・・・私が撤去を忘れた(と言うか本当に時間無くて!)クリスマス飾りはそのままらしい。 ・・・帰ったら正…

ピアスをぽちっとな

それまで両耳にひとつずつごくごくノーマルにあけていた(5月末にあけたのが秋口にやっと安定したので、もう梅雨〜夏にはあけない!と固く心に誓いました)のですが、もうひとつどっちかに増やそう、と、急に思い立ち(小さなのがぽつんとメインのピアスの…

今日の写真:サンタがことしもやっときた

今年一年いい子だった私にサンタが来ないのはおかしいなあ・・・と今朝つぶやき、枕元にあったクリスマスな紙袋に気付かなかったらしいMさんに「なんかサンタさん来たらしいよ?でもさ、もしかしたら私のかもしれないね、だって私今年もいい子にしてたもんね(…

ねむいよぅ

@地下鉄の中、帰宅中です。 新宿で私のちょっと気に入ってる下品?で下世話?でやかましい(これは間違いない)店で楽しく(少なくとも私は)飲んでました。長っ尻で終電を逃しがちな私ですが、この店はラストオーダーの時間が少し早めで、自然、早く追い出され…

コンサートとデート

めずらしく来生たかおのコンサートのペアチケットが当たって。で、私の大好きなひと(Mさんはお仕事だから違いますよ)とひさびさにデートすることになりました。東京ではまだ一度も会ってないので、その事のほうがコンサートより楽しみかもしれません。あ、…

全身調整

昨日は楽しかったのですが、連日の不眠(24時〜25時に寝て断続的に目が覚め、4時半にはっきり目が覚め、5時には諦めて起き上がる)から疲れ果てていて。疲労がかなりのものだったのです。で、行きつけの整体院にぎりぎりで駆け込み。「なんでもいいからラク…

M・A再見

『マリー・アントワネット』@帝国劇場の本日のマチネ二階席のセンターが格安で手に入り、いそいそ出かけることになりました。あれは若干消化不良だったのでもう一度見たかったのです。嬉しい。本当はMさんにも見せたくて、その反応を聞きたくて(見たくて)随…

ランチ

現在@地下鉄、愛の巣へ帰宅中です。今日はとくべつなおしごとで池袋方面に出かけているMさんと落ち合って久しぶりにおそとでランチでした。現在おうちごはん推進委員会が発足し、委員長としてはいかに安くラクしてごはんをつくるか、そして飽きないかチャ…

今日の写真:雪化粧

冬なんで。まだ雪は降ってないけど寒いし、なんとなくクリスマスまで限定、って感じがしたのでこんなアートを。 雪の結晶は全部の指に降ってますが、シルバーラメのアクセントは(私の中の)定番、右手の中指、親指、左手の薬指、です。ちなみによくよくみた…

ねむいねむいびょう

きちんとおくすりほうりこんで寝ておるのに、寝入りばなはまだましでもすぐに目が覚めるんです。2時とか3時とか4時半とかそんな感じで細切れにおきてうとうとしてまたおきて。四時半にははっきり目が冴えちゃったと自覚したんだけど、体が持たないと思っ…

チケットはどこ行った

図々しくも2階後方席を1階S席に交換してもらった*1コム(朝海ひかる)マー(舞風りら)トップ同時退団サヨナラ公演でチケットがプレミア化している宝塚雪組『堕天使の涙』のラッキーチケットを紛失しました。昨日気付いてあわくって探しましたが今のところ…

芸術の・・・秋?冬?

土曜日からMさんとのデート週間が続いています。 土曜日:ウラジミル・ミシュク ピアノコンサート@東京オペラシティ 日曜日:ベルギー王立美術館展@東京西洋美術館 月曜日;モスクワ管弦楽団:三大アヴェ・マリア@東京カテドラル聖マリア教会 いつもに増…

報告報告

いろいろあったけど、私は元気じゃないけど、生きてます。元気だったらいいのか 生きてたらいいのか 元気でで生きてたらいいのかまったくわからんちんですがとりあえず明日はウラジミル・ミシュクのラ・カンパネラをMさんと聴きにデートします。ふふ。このひ…

カザルス

私の愛するマイスキー、マイスキーの敬愛するカザルス、と言うつながりで数年前にやっと聞き始めたカザルス。(でも数枚しかCDは持ってません・・・。)特に気に入っているのが Pablo Casals『Encores and Transcriptions, Vol. 2』 単純に好きな曲が多いのもあ…

めずらしいこともあるもんだ

今朝は目覚めも良く(って5時!だけど)朝ごはんも二人で食べ(ここ数日は水分だけだった)ぴかぴかの天気に目を細め、Mさんを見送ったら洗濯物をぶち込み、今から整体に向かう予定。 なんだか機嫌がよろしくって。(その分昨夜はひどかった。Mさんごめんな…

逃避行

結局ベッドに戻って、ふかふかの羽毛布団とパイル地の冷たくなりにくいシーツの間に滑り込んだのです。中はまだ生ぬるくて、私の体温が残ってて、切り離されて離ればなれになった昔の自分の一部にまた出会ったようで少し奇妙だったけれど、すぐに溶けてまた…

しごととせいかつ

今日は朝からしごとのことでMさんと口論になりました。まだはやい、という彼。(私の事なのに私が決められないなんて)とおもう私。いや、彼や私の両親は、私を金銭的にも精神的にも守ってそして助けてくれています。だから「口を挟む筋合い」なのです。頭で…

チケットあれこれ

EGO-WRAPPIN'、レ・ミゼラブル、宝塚やウラジミル・ミシュク、サンクトペテルブルグ室内合奏団、マウリツィオ・バリーニ等等のチケットの手配。いかん、チケ代がえらいかさむ・・・。 あひちゃん(遼河はるひ)から宝塚月組全国ツアーのお礼状*1が届き、ピン…

連絡:いきてますその2

また今週も危うく一週間あけての更新になるところでした。今回は・・・なんでこんなに更新できなかったのかよくわからないけれど。それなりにいろいろあったんでしょう。 例えば神奈川のMさんのおじい様のお宅へ遊びに行きました。気の利いた手土産を持って行け…

ムーミンとかいろいろ最近の読書。

単純に、ごく単純にゾウリムシのような頭で「11月だからこの本。」と目に付いたムーミンシリーズを手に取ったのですが、本当に読みたかったのは『ムーミン谷の冬』のほうだったりします。そしてまだ両方ともほったらかしなのですが。活字離れ気味? でも今読…

マリー・アントワネットを観にゆく

チケットが急遽手に入ったので、帝国劇場で18時開演のマリー・アントワネットを観劇に行きます。そこそこ見やすそうなお席が半額以下で入手できたのです。ラッキー。さて内容はいかがでしょうかね。

連絡:いきてます。

なんだか気付けば一週間も更新していないのでした・・・。今回はとりたてて調子が悪かったり、どこかに強制収用されてたりら拉致られてたり家出したりしていたわけではなく、只日々がそれなりに忙しくて、PCにむかってよしなごとを書き付ける時間が無く・・・。 で…

はちみつたべた。

このはちみつポット(本日の写真参照)、レバーごと持ち上げるとかぱっと外れて蜂の巣から持ち上がります。レバーを引くと栓になってる下にある丸い球体が引き上げられ、重力にしたがってはちみつが落ちてくる仕組み。ロイヤルホスト式のジャーしか知らなかっ…

おきた?

昨日は寝たと言うべきかベッドで起きてたと言うべきか、あまりの眠れなさにおくすりをがぼーとのんでずーっと寝てしまいたいと思っちゃったりしましたが、本当にそんなことをやらかしてしまう前には、Mさんに言われたとおり隣で寝ているこのひとを起こすしか…

本日の写真:窓の下の銀杏・・・緑道の秋

PCの置いてある部屋からみえる緑地道路の銀杏が一気に色づきました。今日は銀杏も凍えるほど一気に寒くなりました。負けずにマフラーをぐるっと巻いて、秋のやわやわっとした陽を浴びてちっちゃな散歩をしました。新しくなった食器棚に増やしても良いと思っ…

ものわすれ

Mさんについて、まさに「特筆すべき」素晴らしい言動があったので、ブログに書こうと思っていたら忘れました。 実家でかかっていた歯医者が紹介してくれた東京の家近くの歯医者の予約を忘れました。(つまり滅茶苦茶治療の必要有。) ミニ複合機(プリンタ&…

ぎゃあああ

いらいらいら。 それだけ。 たまには?そんなこともある。無差別の(と言ってもせいぜいこの部屋にいる人間だけだけど)殺意を覚えることも。 今日は ますむら・ひろし/宮沢賢治 『銀河鉄道の夜―最終形・初期形〈ブルカニロ博士篇〉』これをよみました。(漫…

本日の写真・パンダ焼と今のネイル

Mさんが実家に遊びに来る時、私はデザスカ(デザインスカルプ) *1を取ったばかりで、ピアノの先生にも怒られないくらいぱつぱつに短く何も付けない素っ気無い爪だったのですが、久々に会うMさんの前に少しでも小ぎれいにしたいという乙女心(もしくは自己満…