モーニングきめてきま。

私は一体あのモーニングと言う奴が好きだ。
といっても雑誌のことではなくて、喫茶店やホテルで提供される朝食のことです。
「とりあえずそこらにあるものをおなかに突っ込んでおく」的な摂り方をしがちな、つまり三食の中で最もおざなりに扱われている朝ごはんを、わざわざ、外で、お金を払って食べる。ランチやディナーもいいけれど、朝ごはんをそとで食べるって、他の二つとは全然違う「贅沢感」があると思いませんか?時勢に乗って「プチゴージャス」とでも言っておきましょうか?それに、皆さんご存知のとおり、朝ごはんをきちんと食べるっていうのは食生活上大変理に適っている。私は放っておくと朝はコーヒーやら紅茶やらだけですので、ちゃんとトーストとかサンドイッチとか、おまけにサラダとか卵とかベーコンとかヨーグルトなんぞが朝からおなかに入るということはカラダが喜ぶことこの上なし!なのです。それに、朝の忙しい時間に食事をゆっくり取ると、気分的な贅沢感が大きく、身体的な効果だけでなく、精神的な充実も図れるという一石二鳥。
ホテルでコンチネンタルブレックファストをゆったりゴージャスにとるのも好きですが、照明はあくまでも暗め、深緑色で別珍張りの椅子が並び、いかにも常連といったおっちゃんがスポーツ新聞を眺めていて、極めつけは店の名前が「エトワール」なんていう訳の判らない、いかにも怪しげかつだらけたダメな雰囲気をかもし出している昔からの「純喫茶」という呼び名がふさわしい様な店も、実は嫌いではありません。
ということで、私は住んでいるところ〜梅田周辺にマックから喫茶店、ホテルまで幅広く「MYモーニング」店を日々開拓中でもあります。いれたてのコーヒーのお代わりサービスなんてあるところはポイント高いです。
ということでキタ周辺のモーニング情報を遍く募集中。今日はドコにしようかな。