2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんどは過眠・・・

最近寝つきが悪い&朝早起きしすぎるという訴えで、お薬がちょっと変わりました。ほんのちょっとなのに効いたり効かなかったり・・・昨日は全然効果なかったのに今日は15時まで寝ちった・・・。それってさあ、薬以外の何らかのファクターがあるってことです…

忘れてた・・・。

きょうはMさん、仕事遅いな、がんばってるけど早く帰って欲しいな、でもそんなメールしょっちゅう来たら鬱陶しいだろうから我慢しよう(少なくとも私は仕事に熱中してるときには少し鬱陶しく思う派)。そう思って、でも今日はやる気でないから有るものでちょ…

新しいコンポ

我が家の音楽再生機はリビングに8年物のコンポが一台、寝室にMさんが高校時代から使っていたという何年モノかすら判らないCDラジカセが一台。ところが最近ラジカセがいかれてしまい、CDを飲み込んだら再生しないのみならず吐き出してくれないという暴挙に出…

一朝一夕には

あまりに早起きする&寝つきが少し悪いのでせんせに相談。薬にちょっと変更がありました。眠りたいけど眠剤は増やしたくない…というワガママ患者に対していろいろと策を練って下さり…。ありがとう。おかげで寝つきはかなり良かった。のですが、3時に起き、…

今日の写真:キタ名物?斜めってる看板

昨日は今年・初のビアガーデンに行ってきたのでした。しかし食べ(はともかく)飲み放題なのに何故かいまいちエンジンがかからなかった2人でした。戦績:Mさんが5杯、私が4杯。(←かなり治ってきてます。)この看板はその屋上から間近に見えたのでした。 …

早起きはつらい

今日もまた4時に目が覚め…無理やり5時半までは(何度も覚醒しながら)横になっていたのですが逆にイライラするので起きちゃいました。ちょっと前に逆戻り、程じゃないですが、ボディーブローのようにじわじわと疲れがたまってきている感じがします。昼寝をす…

本日の写真:おくすり

言わずもがな全部医師処方のもと!ですよ。勿論お薬手帳は携帯必須なので医師とかかりつけ薬局とのダブルチェックできていて大丈夫(…な筈です)。 最近体調を崩したので薬の量がものすごく増えてしまいました。上が夕食後飲む薬(毎食後と殆ど同じ)下が寝る…

どうも早起き傾向

最近4時ごろに目が覚めます。今日は眠気がまだかすかに残っていたのでもう一度眠りましたが4,5度目が醒めて逆に変な目覚めの悪さ(けだるさが残る)になってしまい、こんな事なら4時に起きた方が良かったのかと思う始末。Mさんは「後10分寝かせて」とい…

むかしむかしのお話

忘れもしない、ワタシが7歳のとき、そして妹が5才、弟が4歳の時のお話です。夜中に目が覚めました。その頃私は原因不明の悪夢、しかも同じパターンが毎日繰り返し上映、なぜか親には相談できず終には一人で『夢から抜け出しの術』を会得し解脱したのです…

はやおきばばあ

また五時前に目が覚めてしまいました。そのパッチリさに(ああ、これはだめかも・・・。)と思ったのですが、やはり、ダメでした。早起きは夜更かしして(私の場合夜眠れなくて)眠る時間が少ないよりいいイメージがあるようだ、と勝手に思っているのですが…

なかなおり

きょうMさんと小喧嘩しました。その後家を出てせんせのところへ行って随分元気になった事とか「感動」についてとか話をしました。 私は感動して元気になったり勇気をもらったりすることがなくて、感動すればするほど、どよーんと落ち込んでいるときに近い心…

今日の写真:グロスと同色

クリニークの限定色。クリームソーダ、と言う色。グロスとセットです。セット、とか限定、とか、そんな言葉に弱いです。素人が塗ったので、まるで甘皮の処理をしてないような塗り方ですがそんな事はない・・・。ただ下手なだけです。

思い切って運試し

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!*1 です。はい。うちのプリンタは6年物ですから・・・。スキャナもないし。 「複合機を使いそうなところ」は思いついたら書いてみましょう・・・。 *1:はてなユーザー以外の方への補足として。こう…

ぐっすり感

今日は0時(位)〜8時とたっぷり、しかも夢を見たのも忘れているくらいぐっすり、そして中途覚醒もなくすっきり。 しかし何が違ったんだろう…。 理由そのⅠ。待望のビールを飲んだから!(飲めた、というより飲みたいと思った。でも2杯でもう十分、と言う感…

やっとこさMusical Baton

id:hissaさんとid:maico20さんから受け取ったバトン、(普通リレーは右手でもらって左手で渡すんだよな、でも両手でもらっちゃった感じ。両手に花みたいでちょっとうれしかったりするバカ。)やっとこさPC前に座るのがへいちゃらになりましたんでここらでち…

らくらく!

昨日は点滴のあと、タクを駅前に回してもらってちょっとだけ歩いて治療院へ。久々です。歩くのも困難でしたから。。。点滴に入っていたプリンペランのおかげで点滴の間2時間爆睡、ぼんやりして治療院行ったら「あーなんかまだしんどそうやねえ。」と。はい、…

コンフェデ杯VSブラジル

最近、睡眠の質ががたっと落ちています。昼間養生して動かない事や、点滴を受けている間2時間たっぷり昼寝をしている事が影響しているのかもしれませんが、眠剤をフルセット飲んでも夢ばかり見る浅い睡眠で、何度も目覚めてしまいます、今朝は4時にしっかり…

近況報告

ご心配頂いた方々、ありがとうございます。先週の火曜あたりから食べられない、飲めない(酒は論外)←これが最も異常、無理に食べるとすぐに吐き戻す(ほぼ反射的に)、おまけに水様便という、栄養と水分が抜けてしまう(しばしば起こる)パターンに嵌まりこ…

私は北海道の港町に結婚式に来ていた。見知らぬ人と(しかも男も含め)3人で5人用の広いホテルの部屋に泊まっていた。ばたばたしてやってきた所為か、準備が全然出来ていなくて、明日の髪型をどうしよう、とか、あの地味な黒のワンピースをどうしよう、など…

ちょっとまった

心身ともに激悪であらゆることが滞っています。(主に栄養取れない病。)現在Mさんの献身的な愛の看病と連日の時間外点滴でどうにか生きています。なのでid:maico20さん、id:hissaさん、バトンしかと受け取りましたがちょっと待ってください・・・。

ちょっぴり自暴自棄

体に熱がこもったように暑くて(熱くて?)何も出来ません。薬と水だけ飲んで横になって、私は一体何をしているんだ、と。昨日はビールが飲めたので治った気がしたのですが気のせいでした。もうよくわかりません。明日はとりあえず病院の予約があるので検査…

暴飲暴食(飲んで帰って日が変わり)

そんなに(いや、全然)食べたくないのに、食べて、ただひたすら眠りたいが為だけに沢山飲んで、Mさんも引きずり込む。反省。そして今は気持ち悪い。眠れるのか心配。そのために暴挙を犯したのに。ただ寝逃げといわれても惰性でもなんでもいいから眠りたい。…

魔法の和食屋さん

昨夜の晩御飯は作る気力もなければ食べる食欲もないので、一昨日行こうかという誘惑にチラッと駆られた和食屋さんに行ってきました。Mさんがおいしそうに飲むビールは、頭は『いいなー旨そう!!』と言っているのですが、体が『無理無理無理無理!絶対無理!…

久々の不眠

最近は睡眠に問題はなかったのですが、今日は久しぶりに真っ暗なうちに目が覚めてしまいました。寝ようと目をつぶってもしょうもないことがぐるぐると。こりゃあダメだと思って時計を見たら3時。 あーあ。 で、超短期間の青い奴と頓服を飲んで、ビョークの『…

結局こうなる

昨日はがんばって(て言うほどじゃないけど)晩御飯作りました。スローガンは「節約週間!」 で、がんばった分、(前からちょっと気になっていた)近所に新しく出来た美容室に併設されているネイルサロンに行ってきました。(もちろん私のお財布からですが。)…

ぐだぐだ

お腹は相変わらず痛いし(でも鎮痛剤で随分マシ。)体はしんどいし熱は出るしで今日は一日何もしませんでした。薬飲むのと電話を一件取っただけ。さすがなんちゃって主婦!…ってこのままでいいんだろうか…いやいいんだ、わかってて結婚したんだから!(威張る…

ビブリボンスキスキ!

PSの「ビブリボン」はオリジナルトラックも悪くないのですが、CDを入れ替えたら好きな音楽でプレイできるというのがかなり気に入っているところです。 二人で酔っ払ってMさんがプレイしてるのを見るのが大好きで、今日最初のトラックはオレンジペコをかけて…

晩御飯はベランダ・ガーデンで

うちのベランダは大変狭く、また、枯らしてしまって今となっては元々の主もわからない植木鉢やもちろん物干し竿とか洗濯機だって見えるのですが、それでもわたしは風の吹くところでご飯を食べるのが大好きだし、ちょっと目をやれば結構気に入っている高速の…

「農業サポーター制度」という仕組み

6/9のNHKの「お元気ですか日本列島」で、仙台市の取り組みが紹介されていました。仙台市農業園芸センターが受託して進めているようです。主婦の人、定年退職後の人などを主な対象としてカリキュラムに沿った研修を行い、その卒業生及び利用農家で「みのりの…

マリッジリング

本当に一ヶ月かかって、やっと出来上がりました。昨日はちょっとだけおしゃれして(猛烈腹痛はポンタール飲んで半分くらいに抑えてもらいました)黒地に紫系の花柄のキャミ&アシンメトリースカートのツーピースに、うっすらラメ入りの黒い薄手のカーディガ…