2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川さんの死

日曜日は祖父の七回忌でした。お別れした後あんなに悲しんだ(否、正確には苦しんだ)のに、月日はあの感情を懐かしみに変えるのかと少し驚きをもってお経を聞いていました。 その途中、父の携帯が鳴りました。父の親友の長谷川さんが亡くなったと、奥さんから…

今日の写真

あゆの車のハンドル。車、時々欲しくなる。でも大阪ではいらない。まだ二人だし。どうしても必要なときはレンタカーで済ませましょう。その方が身軽な気がします。

早起き後

朝6時前には目がさめてしまうので、実家でも相変わらず紅茶を入れ、リビングの床暖房を入れておき(こうすると一時間後はぽかぽか)お茶を持って蛍光灯で光る寝室にまた戻り、お茶を片手にふとんに潜って漫画を読んでます。先日、従姉妹のあゆ(こっちでは…

最近眠れません

実家に帰ってから睡眠の質が良くありません。中途覚醒が多く、寝たという充実感が少ないので日中も眠くて生欠伸ばかりかみ殺しています。薬はたっぷり(といってもちゃんと規定量)飲んでいるのに・・・。(今まではもっと少ない量でもよく眠れていた。)変わ…

かかりつけの診療所で診察時間が終了した後、夜遅くにレセプト業務かなにかを先生、看護士さん、受け付けの人総出でやっている。私も慣れない作業だがコツを飲み込み事務作業として淡々とこなしていく。2台の長机に書類が山になり、なかなかはかどらない。…

Follow Me

いまNHKの『スタジオパーク』で伊藤君子さんがロドリーゴのアランフェス協奏曲を歌ってらっしゃいました。素晴らしかった。私のお気に入りの『イノセンス』の主題歌ですな。何でも10年位前に歌っていた曲だそうでびっくり。『イノセンス』の為につけられた…

今日の写真(おやつ)

東方美人のアイスシャワー。梅田のホワイティー内の店はよく行ってますが地元にもあるなんて知らなかった―。マンゴー好きの母ともりもり食べました。最近は室内もっさり暖かいからカキ氷でも平気で食べられますね。どっちかっていうと冷たくて美味しい〜って…

オペラ座の怪人

見てきました。昨日。レディースでしたので、一応レディースであるところの母とともに。 音楽もすばらしく衣装やセットも凝っていてとにかく『贅沢!』と言う感じ。 ただ・・・わたしは「オペラ座―」は宝塚で上演されたコピット&イェストン版が初見だったん…

遠足遠足

今日はぽかぽかの良い天気でしたので、駅前に立つ植木市まで歩いて一人遠足しました。 足元はスニーカー、腰のシザーバッグにMDウォークマンを入れて颯爽と出発。卒業した小学校を通り過ぎ、河川敷へ。鳩のお見送りを受けてここからスタートです。昔はここで…

Mさんと親友のTとゲームセンターにいる。Tは仕事があるがバスの時間待ちで付き合っている。私たちがやっているのはシューティング系のゲームなのだが、シューティングと言っても射的そのもの、部屋のあちこちに黒く的がついた犯人や、トラップのおびえた顔を…

今日の写真

父が絞ってくれるネーブルのジュース。そのまんまの味。おいしい・しあわせ・うつくしい!

桃太郎ソフト

吉備SAで見つけたゲテモノ(失礼)。どんなものかと味への期待0%(野次馬的好奇心100%)で頼んでみました。微妙に薄茶色のバニラソフトに乾燥キビをぱらぱらぱらとトッピング。最後に爪楊枝に刺さったぺっちゃんこのキビ団子が2つぐさりと刺さって出来…

帰省の旅

今回は事情あり、両親の運転するハイエースで帰りました。私も免許は持っていて(しかもゴールドです!ふふん。単に運転する機会が少ないだけとも言えますが。。。)ハイエースの運転も苦にならない(下手な車より運転しやすいです。車高もあるし。)のです…

リンク元・・・。

MSNでキーワード「ぱんつーまるみえ」でここにたどり着かれたのはいったいどんな方でしょうか。(しかも数度も。)残念ながらいや〜んな画像とかはありませんよ、ここには。まあ、こんな言葉を口走ってしまう(そしてそれをupしてしまう)私も私で何ですが・…

最近観に行かねばなるまい、な映画(備忘録)

北の零年 同窓会経由で父親から是非にとチケットを渡されてしまった作品。セカチューだって見てへんっちゅーの。 オペラ座の怪人 観たい。これはかなり観たい。そして多分宝塚の「ファントム」思い出すんだろうなあ・・・。 ハウルの動く城 ちょっと観たい。…

最近観に行ったもの(備忘録)

宝塚宙組公演「ホテルステラマリス」1/25 15:00〜(逸翁デー)1/30 13:00〜(前楽) ラ―メンズ第15回公演「アリス」 2/11 18:00〜 2/13 18:00〜 気が向いたらレヴュー書きます。

(夢日記)

近所の居酒屋のマスターと飲みに行った。変則的なライティングが施されたその店はお洒落なのだが何か落ち着かない。暫くすると小・中学校の頃の同級生で悪かったやつが来て挨拶をする。この店で働いているらしい。そいつは私が一緒に来ているのが店のマスタ…

あなたにとって携帯とは?

という質問を先日、バイト先の店長にされました。 この質問の真の意図をお知りの方、いらっしゃるとおもいますが、わたくし不覚にもこう答えてしまいました。『うざったい。』爆笑されました・・・。 この質問の(心理分析的??)意図は「あなたにとって恋…

新薬

ヤボ用で、まちぼうけ@梅田です。今朝起きたら気管支炎は随分楽になってました。何より何より。 最近のお薬、すごいなあ、と今改めて感心しています。アレルギー性鼻炎の薬、中学頃に飲んだヤツなんてもう眠くて眠くて授業どころじゃなかったのに、現在処方…

携帯(予測)変換の罠

咽頭炎にかかった時に、所謂『のどちんこ』が猛烈に炎症を起こしていたようで、医者曰く「水ぶくれのように」腫れて「気管が極端に狭く」なっているので呼吸困難を起こしかねないと・・・。で、ステロイドと抗生物質の点滴をされたのですが、その痛みを伝え…

ろくでもない風邪引き

大阪に帰ってから怒涛の生理痛→咽頭炎→気管支炎(現在進行中)と散々な目にあいました(いや、あってます、ですね)。PCのスイッチをぽちっとな、と押す気力さえ起こらず・・・。いや、これは正確ではないですね、なんかもうやたらめったら眠くて。メールチェ…