2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のキュウ(今日の写真):かみつきおもちゃ

歯が生えはじめで痒いのか、何でも噛み付く。デジカメのはいっていた段ボールの角、私の旅行かばん、クッションのフリンジ、椅子の足、そして人の手・・・。 「噛み付き用」おもちゃを買ってきてあげました。まあ、それが狂喜乱舞。がじがじと飽きもせず噛ん…

映画三昧

今から「ヒトラー」を観てきます。母の仕事が終わったら引き続き「チャーリーとチョコレート工場」を観ます。久々のハシゴ。 なんでこんなことになったかと言うと、実家の会社のツテ(?)で映画を800円で観られる割引チケットがあるのですが、それの有効期限…

なんでかなあ。(※自己解決しました。)

ここ数日、写真のUPができません。9/27まではFotolifeでUPできてたんだけど、翌日以降Up出来なくなりました。(エラーメッセージも何も出ず、ただUp出来ずに編集画面に戻る。)9/28までは一日一枚の日記の右肩につけられる写真はUpできてたのに、昨日からそ…

きょうはがんばってはやおき

目は覚めませんでしたがMさんが6時に起きたいというので目覚ましをかけて起きてモーニングコールをしました。 ・・・が、起きれないので30分後にもう一回かけて、とのこと。仕方ないなあ。父も今日は仕事の出発が早かったようで5時過ぎにはがさごそ音が…

きょうのキュウ(今日の写真):ぺちゃ顔

寝てると顔がつぶれて変なかおになります。そのまま癖がつくとかなり笑えることになります。(『動物のお医者さん』にそんな話があったなあ。)そんな変な顔すらかわいい親ばかです。

どうもはやおき

実家に帰ってからというもの、起きる時間は大抵5時〜6時。朝日の入る部屋で寝ているからでしょうか、自然と目が覚めます。ちょっと早すぎる気がしないでもないけど、いつまでも眠たくてだらだら起きれないよりずっとまし。 小さくクラシックをかけて紅茶を入…

今日の写真:柘榴

コーヒーを飲みに行く道すがら、小ぎれいなお宅の軒先から見える、たわわに実ったざくろの木。ひとつほしいなあ。

今日のキュウ:甘えん坊極まったり

とにかくとにかくキュウは甘えん坊です。人のそばが大好き。構わないでいても気づけば私の傍にそっとくっついています。私の服の傍も私のカバンの傍も好き。なんでかな?何か彼を惹きつけるいい匂いがするのかしらん?しょっちゅう顔をくっつけて寝そべって…

阿蘇〜大分くじゅう

弟の仕事にくっついて久住まで来ました。途中に通ってきたミルクロードは阿蘇の景色がとにかく綺麗なのでお気に入りのドライブコースです。 私は途中のガンジーファーム(みどり牧場)という観光牧場で降ろしてもらい、弟は少し離れたお客さんの所へ向かいまし…

朝のクラシック

先ほどBS hiで「クラシック倶楽部」なる番組をやっていました。大阪の家にはBSチューナー内蔵のTVがあるのに、まあるい円盤が取り付けられないが故、BSを視聴する事ができません。いいなあ、実家。(しかも音はLINEでつないでクラシック向けのいいオーディオ…

今日のキュウ:降参寝

なんとも情けない格好ですが、こんな姿で眠っていました。思わず激写。お腹冷やすぞ〜。(いや、本当に風邪気味みたいでくしゃみをよくしているのでシャレになりません。)女の子でも男の子でもその格好ははしたないぞ、と、姉は思いますよ、はい。

実家のCDのぐちゃぐちゃ具合

今、ベートーヴェンの『田園』を聞こうとケースから取り出したら、まったく違った、でもものすごく聞き覚えのあるイントロが。 ・・・これはずっと行方不明になっていた、アシュケナージの『月光』じゃないかっ! で、『田園』はどこ? ・・・結局見つからな…

空が白む前に

5時前に目が覚めてしまいました・・・でも昨日寝たのが10時ごろ(!)だったので、まあ、それもありかと。同じ部屋に、ゲージに入ったキュウが寝ているので起こさないようにそーっとPCを起動させ、お紅茶をいれ・・・でもさっきからかさかさこそこそ音がする…

今日のキュウ:ぷにぷに肉球

キュウは2ヶ月に入ったばかりでまだ2度目のワクチン接種が済んでいないので、散歩に連れて行けません。(代わりに時々屋上に連れて行ってやるのですが。)まだ硬いごつごつの地面を歩いていないので肉球は触ると弾けて中身(?)が出てきやしないかと思うほど…

久々のうまいコーヒー

実家行きつけの「コーヒールームAL」へ。変わらない味、変わらないママ、変わらない雰囲気。今日は(正確には、も。昨日も。)従姉妹のあゆと遊んでいたので一緒に。今日は日中暑かったのであゆはアイスコーヒー、でも私は年中ホットです。バイトのお盆休み…

キュウの愛らしさ

久々に犬とべったりの生活。もっとも一年前に死んだリュウはあんまり人とくっついているのがすきじゃなかったので(犬種によって違うのかもしれないけど、あいつの性格だった気がする。)とにかくくっつきたがるキュウはなんか新鮮。いまもPCに向かう私の横…

今日の写真:ひみつのあいことば

『あとぜき』とは? これは私の地元の方言です。文脈から想像のつく方ももしかしたらいらっしゃるやも知れませんが、この言葉の意味は「開けた扉は開けっ放しにせずにきちんと閉めましょう」という意味。このたった4文字の中にこんな長い言葉にしないと表現…

実家に家族がやってきた!

私が帰った次の日、ペットショップめぐりをしました。先代の愛犬、リュウが死んでから約一年、「リュウももう許してくれるかな?」などと母がいい、(私はそのたびに「リュウが怒ったりする訳ないじゃない!」と言ってきたのですが。)暫く前に愛猫が突然死…

強制送還

熊猫HAL@実家、です。 Mさんとせんせから強制送還命令が出まして、母に護衛され、またもや帰省してしまいました。帰ると、思いのほか落ち着くもので、私のその現金さと親離れのできなさにげんなりするのと、(当然逆を考えると)そんなにも大阪の日々は私に…

眠れない

とにかく、眠れない。。。 体は辛いのに...寝たほうがいいというのもわかっているのに。朦朧としているのに。でもいいです、私はきっとこれから霞を食べて24時間ぼけらとし、半透明な存在になっていくのです。もういいです、寝なくても。もういいです、いろ…

宙組大劇場千秋楽&初風緑サヨナラショー&お見送り

今日は呆けています。 何と言うか、終わった、やっと終わった、終わってしまった。 ここ数日(好きな人にしか興味がわかないであろう)趣味のことばかり書いたので少し反省しています。ですので記録に残す程度に(と自分に言い聞かせている) 芝居もショーも…

劇場に入ると

いつになく早くからオケが音出ししています。客席も気のせいかいつもよりざわついた感じ。楽日の熱、ってやつでしょうか。2階席にはサヨナラショーに向けたちょっとした仕込みがしてあり、ワクワクします。あ〜楽しみ。

初の入り待ち

今日は宝塚宙組大劇場公演の千秋楽。そして初風緑さんのサヨナラ。 サヨナラの千秋楽は、入りもいつもと違い何か工夫をこらしてあると聞いた事があったので、人生初の入り待ちを…。 10時過ぎ、ポップな車の屋根にスヌーピーを載せてガイチさん登場。車を降り…

宝塚宙組大劇場公演9/18(11時・3時)

え〜っと、昨日も2本観てきました(汗 今まで、「鳳凰伝」以来宙組の公演はほぼ欠かさず観に行っているのですが(あの評判のいい「BOXMAN」だけどうしても都合が悪くて行かなかった・・・。)大体1公演1〜2回の観劇で満足していました。ところが今回何故!id:…

「忙しい」を分けあえない

Mさんのお帰り最近遅いです。今日もまだ帰ってきません。まあ、私は仕事してた時11時12時、終電タクシーなぞしょっちゅうだったのでそれに比べるとまだマシなのかもしれませんが。(会社が、なのか能力が、なのかはとりあえず置いときましょうかっ。)前から…

宝塚宙組大劇場公演9/17(11時・3時)

今日も2本見てまいりました。2公演ともS席後ろよりですがセンター席で見やすかったです。この前1日2本観た時もちょっと感じたのですが、どうも11時公演より3時公演のほうがいいみたい。声が出てるし、レビューも乗ってるし。でもね、あくまで「比較したか…

宝塚宙組「炎にくちづけを」「ネオ・ヴォヤージュ」9/10(15時)9/12(13時)9/13(11時・15時)

もうここ数日ヅカ漬けです。どっぷり。現実逃避のように日々通っています。いつもは1公演1回〜2回の観劇なのですが・・・(しかも席はさしてこだわらず) 今回は 本当に何度も見たい!と思わせる内容である。 私がいいなあと思っている男役トップの和央よ…

宝塚夢のSS席!!

なんと急遽SS席(4列目センター)が手に入っちゃった・・・。しかも格安で。あーなんてラッキー。ワタシ、運を使い果たしちゃったんじゃなかろうか(シティボーイズネタ)。 SS席なんて設定はあるものの、実際には表では流通していないに等しいので(結局昔と…

「とりあえず」

時々、この言葉があるから今は生きていられるような気がするときがあります。正しくは、「とりあえず、・・・・・まで」「とりあえず、・・・・・があるから」。 すぐ近くの何かにまるで縋るように、そこまでたどり着くことだけを考えて、先のことを考えない…

選挙に行ってきた

今日もお仕事のMさん、8時までに帰れないかもしれないというので(悲しい。。。)出勤前の早い時間に一緒に選挙に行ってきました。さっきなんかのテレビで誰かが言ってたけど、投票所に各候補者のポスターだけ貼るんじゃなくて、簡単な公約やプロフィールも張…