宝塚宙組大劇場公演9/18(11時・3時)

ショーの舞台。7列目の席から。

え〜っと、昨日も2本観てきました(汗
今まで、「鳳凰伝」以来宙組の公演はほぼ欠かさず観に行っているのですが(あの評判のいい「BOXMAN」だけどうしても都合が悪くて行かなかった・・・。)大体1公演1〜2回の観劇で満足していました。ところが今回何故!id:kuma-neko:20050915#1126753747にも書いたのですが、このおしばいの出来が(かなり賛否両論あるようですが)私好みだった、と言う事に尽きる気がします。
ガイチさん(初風緑さん)を見つめる視線もどんどん熱くなっていて、ああ、こんな素敵なジェンヌさんがいらっしゃったのに何で今まで気付かなかったんだろう、っていうかさよなら公演ではまっちゃうってなんて皮肉!と思いますが、そんな素晴らしい公演を観れたということは幸せだ、と言う事で頭を切り替えたいと思います。
昨日の3時公演は下手よりでしたが7列目でまたかなり近く見えた・・・。正直「観る」と言う事だけに限って言えば、前後より左右(センター)を取ったほうが観やすいと思いますが、ショーの楽しさやお芝居の迫力などはやはり前のほうがいい。。。ショーの間中手を胸の前に重ね合わせ満面の笑みで食い入るように観ている様は誰かに見られたら相当恥ずかしい、というかイタイ・・・。でも見るのはジェンヌさんしか居ないから!(笑)いいんだ、人様に迷惑さえかけなければ私のやり方で楽しみます。
昨日は2本通じて「やっぱりガイチさん素晴らしい!」と思い・・・というか、今ごろ気付きましたが有体に言うと悪役を演じるガイチさんがよければよいほど主人公とヒロインが浮き立ってきて芝居が素晴らしくなると言う・・・ショーでどなたかが落とされたステッキをそっと拾ってさりげなく渡してらして、そんな事でなんか胸はキューっとなるし(重症)極めつけは何とエトワールで思わず涙・・・え〜〜、いままでレビューで笑ったり感動したりする事はことはあっても泣く事なんて無かったのに。それほど歌声は素晴らしかった・・・。
感動のあまり、終演後、キャトルレーヴで急遽レターセットを買い、思いのたけを書き込んでしまいました、思わず。そしてはたと困ったのですが・・・。私、お渡しする手だてが無い・・・。(勿論劇場宛に送ればいいのだけれど、できれば昨日、千秋楽前にお渡ししたかった。)そこで本当に思い切って筆談でFCの方に「代わりにお渡ししていただけないでしょうかっ!」とお願いしてみると本当に快く預かってくださいました。昨日はそんなこんなで久々に出待ちをしていたのですが、ちょっと遅めに出てこられたガイチさん、FCの方だけでなく花の道のほうにいる一般のファンの方にも手を振って・・・「あー、なんかいいなあ。」と思いました。私のお手紙も無事にお手元に渡り・・・。はぁ、ジェンヌさんにお手紙書いたのなんて初めてです。FCの方って怖いイメージがあったのですが、見事払拭されました、少なくともガイチさんとこに関しては。本当に優しい方だったなあ。
たかこ(和央ようか)さんもすごい人数の(100名は絶対超えてた。200名くらいいたかも)FCの方から一人一人お手紙を受け取ってらして(でもFCのかたが(たかこさんを思って)早くお渡ししようと列を作って猛烈な早さで渡してらっしゃったのには(そしてそれを捌く会の人の手際の良さに)思わず目を奪われてしまいました(笑)。すごくご機嫌で車の中からもずっと手を振ってらっしゃいました。
そんなこんなで今日は千秋楽。生まれて初めて通い詰めたお芝居の最終日、そしてガイチさんのお見送りの日です。昨日は興奮して寝付けず、今朝は5時前に目覚め・・・。あかん。
とにかく、楽しんで、目に焼き付けてきます!

ここからはネタバレ〜。興味の無い方、まだ内容を知りたくない方はすっ飛ばしてくださいー。
今日はタニちゃん(大和悠河さん)についてちょっと書きたいと思います。素顔が驚くほど美しい上に化粧栄えもするという超二枚目。そしてちょっとキザな仕草。ショーのハロウィンマンのところでもすごくにこやかにコミカルに踊るかと思えばウインクで決めたり。タニちゃんのウインク(目がすごく大きいこともあり)なんか色気むんむんで絶品です。いつもにへらーっとしてしまう(笑)。
このおしばい、初日はタニちゃんすごい!って初めて思った(失礼)位印象に残る役を上手く演じていらっしゃいます。というか、タニちゃん向けの役だ!と思いました。彼女は某掲示板で【宇宙戦艦大和大和悠河【ヲレの歌声は波動砲でつ】というスレタイが付いていたほどそう・・・何と言うか・・・ド迫力の歌・・・残念ながらまだ上手いとはいえないけれど(ああ、察してくださいっ!)なのです。それがジプシーのリーダー、自由奔放、信念があり反骨精神旺盛、そんな役をド迫力で演じていて、これもうハマリ役。初日は彼女の演技を見て、主人公よりかっこいい役だ、とまで思いました(笑)。日によってお歌に波があるのがちょっと残念なのですが(笑)でもシャウト系の歌い方がくどいようだけどドツボだし、千秋楽に向かって日に日に良くなってきてると思います。とにかくかっこいいんだなあ、たかこさんのかっこよさとはまた違う、キザでギラギラなかっこよさ、そんなタニちゃんもいいなあ、と思い、通い詰める日々です。宙組ってやっぱり好きだなあ!(笑)。