2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬのお祈り場

私は無宗教です。が、なんとなく祈ったりはします。 (以前少し宗教について考えた時のもの→id:kuma-neko:20040930#p2) ばあ様やじい様が亡くなった時、病院〜通夜〜葬式〜初七日〜延々と続く、の作業の初七日位までお付き合いしましたが、その作業(敢えて…

ミッシャ・マイスキーは・・・

昨日だった。orz 昨日はぐーたら寝てちょっと掃除してしこたま飲んでリネやってたよ・・・。(そして3ENDしたのは秘密。) いやーおかしいなあ、って思ったんだよね、なんか人少ないし。あーあ、奮発してS席買ったのに。 この前もその前も幾つか私聞きそび…

ミッシャ・マイスキー リサイタル@シンフォニーホール

公演前の話。 早く着きすぎたので会場近くの喫茶店でコーヒーを飲んでいたら聞こえてきた隣のカップルの会話。 「…の中には軽く酒を出す所があってさ。」「へぇそうなんだ。」「でも客層がいいからね。」「あ〜上品だしぃ?」「そう、だから酔っ払って騒ぐ奴…

リュウ

家族で山を登っている。所々に黄色や白の小さな花が咲いていて、吹く風もうっすらと汗をかいた体に心地よくとても気分がいい。急に風が強くなって、母のかぶっていた帽子が飛ばされた。左手のなだらかな崖の方だ。リュウがその帽子を追いかけていく。すぐに…

性懲りもなく生茶

今度は合体ストラップだって。もういい加減食傷気味・・・と思いつつも集めている馬鹿です。今度は袋をすこうし触ると中身がわかるので集め易いのですが、意外にもオレンジ君(片手を挙げている)が手に入りません。いないんです。そのかわりシークレットを2…

父がズルをする。言い訳をする。すました顔で詭弁ばかり並べて逃げ回るので腹が立つ。彼は小説家だった。 妹が服を着たままアイボリー色の猫足のついた湯船の中で寝ている。文句を言っても聞こえない。こうやってお風呂の中に入って逃げこんでいるので、こっ…

榎本ナリコ『スカート』

スカート (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 榎本ナリコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/04メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る今日これを読んでいてぐったりしました。この女性主人公ほどではないけど、かなり近い感…

ぐったり。

昨日はいつ倒れてもおかしくないね、という(妙な)自信がある位しんどかったです。実家では平気だったのに、気が張っていたのか、疲れがどっと出た模様。おまけに所用あり、自分の手際も悪く、朝から16時過ぎまで水も栄養も薬も飲まない状況。ただでさえ平均…

リュウがごはんを食べなくなった

と、昨夜母から連絡がありました。薬をどうやって与えるか(なんとかして飲ませたい。何故なら痛み止めが入っているから。)思案しているそうです。いいアイディアが思いつかないので、獣医さんに相談したら?と、アドヴァイスを受けるよう、アドヴァイスを…

特別出演・Mさんの夢パートⅡ

眠くて仕方がない。眠くてしょうがないのに眠れない。眠ってはいけない状況におかれている。眠らせてくれよ、眠らせろよと思う。眠くて仕方がない。 と言う夢を見たらしい。 しかも11時ごろに「・・・うー、眠い、ちょっとだけ寝る。」といって昼寝したのに…

無いものねだり

私は無いものねだりから何故解脱できないのでしょうか。言葉が出ないと、逆に言葉でコミュニケーションを取る事に拘泥します。それでしかコミュニケーションを取れないかのように錯覚してしまうほどです。形を変えた無いものねだりはほかにも存在します。た…

母の実家へ

顔を見せに行きました。本当は週末、両親とともに一泊の予定だったのですが、リュウの調子が悪いので、私も気になりつつ、でも半身麻痺でなかなかに難儀な生活を送っているおばあちゃんと、今日85歳の誕生日を迎えるおじいちゃんも私には大切なので、日帰…

リュウのこと

ここに書くかどうか迷ったのですが、実家の愛犬「リュウ」が今朝から立ち上がることも出来ない程弱ってしまいました。 先日家から脱走し、それを大阪で聞いた私は遠くからずいぶん心配していたのですが、その話と同時に、彼女が乳腺筋腫に罹っている事、後ろ…

本日の写真

秋!全面に押し出して艶っぽくて青みが強いモスグリーンを。シャネルははじめて塗りました。割と色持ちいいみたい。

暇なんで・・・

・インターネットダメ人間スカウター http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/idame.html −インターネトダメ人間度 (2004年11月12日11時30分50秒現在)− あなたのインターネットダメ人間力は381000です。−結果からのコメント−底無し沼にはまりはじめていま…

実家のオーディオがいい。

聞くとオーバーホールに出したらしい。9万ほどかかったそうな。私のぼろCDプレーヤー(もうすぐ壊れる)が3台以上買える値段ですが。もともと中古で譲ってもらったときにも7桁単位はしたらしいセットなので、オーバーホールだけでもそのくらいかかっちゃうん…

いびきとくすり

帰省して両親の寝室の隣の部屋で寝ているのですが、夜中いびきの二重奏で目が覚めてしまうので困っちゃいました。今晩からリビングで眠ろうかと思います。。。 眠るときの薬がちょっと変更になったのですが、期待していた効果は現れませんでした。でもその代…

帰省前から同じ夢を見る。くどい。あまり気分の良い夢ではないのでいい加減にして欲しい。

今日の写真

シチューと一緒に飲んだワイン。ぼちぼちですな。ジャケ買いならぬラベル買い。色の組み合わせが好き。 でも味はぼちぼち…。

クリスマスコフレ

無事母からクリスマスプレゼントとしてゲットしました(←こういうときだけ『子供ぶり』ます。) クリニークの「Simply Holidayセット」 わーい。はは、ありがとう〜。(←子供ぶり)

やっとこさ家に到着

昨日久々の(って程じゃないけど)帰省を果たしました。母は『今日は』何もしなくていいよ、と言って晩ご飯を作ってくれてお風呂も「一番に入り。」と言ってくれて、お布団まで敷いてくれました。まるでお客さんみたい。毎日こうだといいのですが(苦笑)。 …

第二のふるさと

永住希望の福岡満喫中です。今日はこれからエステに行って、天神で買い物します。熊本でも遊んでくれる従姉妹のあゆが福岡に来ているので、一緒です。 明日は行きつけの美容室で(って行きつけが大阪じゃなくて福岡かいっ!!って話ですが。)髪いじって来る…

宝塚宙組地方公演『風と共に去りぬ』

11/7、11時〜観てきました。 うーん、最初に感想をいうと、地方公演よりやっぱり大劇場がいい(笑)。 音も生音じゃないし、音響もいまいちだったし。(しっかりしろー市民会館。)構成の不備か大道具のミスか、台詞を語りながらの舞台転換のときにとんてんか…

そして・・・。

2本目を頼んでしまった馬鹿です(笑)。 機内では酔いがいつもよりまわるはずですから、きっと爆酔でしょうね・・・。 相変わらず実家のネット環境がはっきりしません。会社には光が通っていますが、結構熱心にPASSを変えたりしてる様で(悪い事ではないです…

帰省宣言

@伊丹ラウンジからまったり昼ビール飲みつつ。 (此処以前はアルコールも1本は無料だった気がするのに・・・。一番太っ腹なのは九州の地方都市の某空港で、カードを見せると付き添い一名も利用料、ビール共に無料・・・。ブラボゥ!この技で以前Mさんと私は…

本日の写真

今日のネイル。秋っぽく。某美容学校の生徒さんの実習モデルでしたー。

たまにはコスメのお話なんて

いよいよクリスマスコフレの季節ですねえ。これでも一応おんなのこですからちょっと気になります。大丸のコフレページ。でも買うのは阪急かも(笑)顔見知りのBAさんいるし・・・。 http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/c_beauty/kit.html 今私が狙ってるの…

自宅でお灸

昨晩Mさんにすえてもらいました。所謂せんねん灸のやわらか版です。私は肌が弱くて、熱さにも弱かったみたいで水ぶくれを起こしがちだったので。もぐさの燃える香りが苦手ならMさんには頼めないなあ・・・と内心心配していましたが、「好きじゃないけど嫌い…

ぱっちり早起き

ここ数日眠い眠い病で大変難儀しておりました。どれだけ寝ても眠い、起きてても寝悔いから何をするのも億劫。 昨日は寝る前のおくすりを減らして、夢うつつで灸をしてもらってすぅっと寝ました。熟睡したのでしょうか?起きたのが4時過ぎだったからさすがに…

「夢」を預ける銀行にいる。古めかしいのに妙に清潔感があってなんかSFとレトロが合わさったみたいな感覚で歪んでいる。私は窓口で「○○さんを」と担当の名前を告げる。すると受付の男性・・・背がひょろ長くて清潔感があるのに鬼のような顔をしていて、それ…