自宅でお灸

昨晩Mさんにすえてもらいました。所謂せんねん灸のやわらか版です。私は肌が弱くて、熱さにも弱かったみたいで水ぶくれを起こしがちだったので。もぐさの燃える香りが苦手ならMさんには頼めないなあ・・・と内心心配していましたが、「好きじゃないけど嫌いでもない」そうです。私は大好きです。いつかそういったら鍼灸院で「若い人にはめずらしいなあ、おばちゃんみたいな人やなあ。」と先生は意味不明な感想をのたまわれました。
それは兎も角。わたしがいつも乗せていたのは主に胃の裏側で

  • 肝兪・・・かんゆ
    • せんねん灸パンフレット情報によると、「疲れすぎると眠れない」
  • 胃兪・・・いゆ
    • 「口中に不快感がある」
  • 腎兪・・・じんゆ
    • 「疲れやすい」
    • 「疲れてくると顔がむくんでくる」
    • 「疲れてくると腰が重だるくなる」
    • 「冷えるとトイレが近い」
    • 「クーラーにあたりすぎて体がだるい」
    • 「長時間の歩行で足が痛んだりむくんだりする」
    • 「外出から帰ると足がだるい」

といった症状に効くらしい。??というものもありますが兎に角ここにすえると胃腸の調子がぐっとアップします。その証拠に今朝の一杯目の紅茶の味のいいことといったら!(毎朝同じように入れているので、紅茶がたまたま上手く入ったというより、私のコンディションが良くなったと考える方が妥当です。)
あと、ツボの図を見ていたら楽しくなったのか、他の所もすえてあげようかといってくれるので、2箇所すえてもらいました。

  • 志室・・・ししつ
    • 「しゃがみ仕事の後腰が伸びない」←文面が理解できないのですが、押すと右が猛烈に痛かったので。

あと、だるさや疲れに効くのんは?というと探してくれました。
 せんねん灸のHPより
首を前に倒したらできるぽっこり飛び出た背骨から三つ下の骨の所。青い所が身柱。

  • 身柱・・・しんちゅう
    • 「疲れやすい」
    • 「疲れてくると目がかすみ視力が落ちる」
    • 「いつも体がだるい」
    • 「疲れすぎると眠れない」
    • 「疲れてくると顔がむくんでくる」
    • 「疲れてくると頭がぼおっとして、はっきりしない」
    • 「疲れてくると風邪をひきやすい」
    • 「疲れるとイライラしがちである」
    • 「疲れてくると立ちくらみがする」
    • 「体が冷えて頭痛がする」
    • 「肩がこる」
    • 「座り仕事をやりすぎると首や肩が痛くなる」
    • 「型から背中のこりがあり苦しい」

長っ!でも症状は殆どぴったりです。つぼを探すのはちょっと大変でしたが・・・。
あったか熱きもちいい感じで、そのままうとうとしてお灸とって貰ったらこの寝つき極悪な私がそのまますぅっと眠ってしまいました。しかも一度も目が覚めず、朝目覚めもすっきり。やっぱり灸は私にあってるみたいです。
やーすばらしい。