2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真:編み物・最初に作ったネックウォーマー

ネックウォーマーフリンジ付、ボタンは木の葉型の木製。とにかくニットが欲しくて作りました。色がまだらで太さも変化する変わり糸一玉で作りました。製作時間約1時間。結構かわいいいよ。 秋ですもの編み物するのも楽しいわ・・・(という位の「秋っぽい」…

Mさんがいらっしゃいますのです。

近日私の実家に登場予定。Mさん切れ気味の私にお届けされます予定です。懐柔されたらうっかり東京に戻ってしまうかもしれません。いやもう私は本当にとことんMさんに弱いし・・・本当に。 やがて2ヶ月ぶりのデートコースを考えるのが楽しみです。 犬と仔犬の散…

またまた列挙

今朝から2本。 アサシン やあ、じつは元ネタ(リメイク元)のニキータを観ていない私・・・Mさんにも、そして何故かMY母にも薦められているのですが。(母は「女のこがかっこいいのよぅ」といっていた。)観て「時間返せ!」って程じゃなかったけど(気に入るも…

銀英伝外伝

カテゴリ違いな気も・・・。wowowで夜中から朝までずっとやってるんですが、このままじゃ私眠れません。どうしてくれよう〜〜。(しかも既に観た事ある作品。)

メゾン・ド・ヒミコ

やっとこさ最初から観ました。 んー、でも断片的に美しいと思う映画でしかなかったなあ、私のアンテナには。 やたら美しいオダギリジョーと、あえてすっぴん近い感じにメイクダウンさせている柴崎コウ(でも魅力的なのがほほーと思う)の対比がいい感じ。以…

ラーメンズ久々に観たよ

カテゴリ合ってるかわかりませんが。 「キッチン・ストーリー」をみたあとチャンネルほっといたらいきなりラーメンズ出てきました。寿司屋の作法を教わりました。日本語・教本シリーズは強いね。笑っちゃうね。参ったね。久々にひゃーひゃー笑っちゃったよ。 …

昨日観たもの今観たもの

そういや昨日は 亡国のイージス これをTVで観ました。なんちゅうか、飛ばし飛ばし観たんでいまいちわかりませんでした。 あ、あれか、そのうち「たそがれ清兵衛がわかった!!」*1って感じになるんかな?(真田広之なだけに)とおもってたら結局いまいちわか…

最近観たもの列挙

ショコラ ジュリエット・ビノシュってああいう役が本当に巧いと思う。チャーミングで強いけどどこか壊れてるものを抱えた人。うっとりするくらいどのチョコレートもおいしそうだった。スパイスが効いたの食べたい。 五線譜のラブレター 予告を見て観たかった…

スケート

今日の織田の演技、なかなかよかったです。ああいうプログラムはキャラに合ってる気がする(知ったかぶり)。要は気に入ったってことなんですが、ただそれだけ。

なまあたたかいものたち

室内犬と生活するのは今いるトイプードルのキュウとひなが初めての体験なのですが、なんとも、彼ら、ひとの近くにぴったり寄り添うのが好きなようで。だから室内犬適、なのか、室内犬として育てられるとそうなるのか、性格なのか、犬って元来そういうものな…

におい

部屋から出ると、雨のにおいがみっちりと充満していました。濡れた葉のにおい、濡れた土のにおい、濡れたアスファルトのにおい。車が雨水を跳ねていくしゃああぁという音、葉を叩くぱつぱつぱつという不規則な音。 月のものがやってくると私の鼻はおかしくな…

久々高熱

9度近く出たのは一昨日のことでした。母に連れてかれた病院でちゃんと喋れたかどうかよく覚えていない有様でした。激しい筋肉痛を訴え、発汗・高熱が出ていたので悪性症候群も可能性のひとつとして疑ってらっしゃったようですが、血液検査の結果「その可能性…

おふろでのひらめき

実家のお風呂は結構広いのです。(といっても特別な浴槽って訳ではなく、メーカーの規格品の組み合わせですが。)我が家のと違って、足がうーんと、伸ばせます。横幅も、ちょっと広くてゆたーっと出来ます。それでもまあ、いわゆる中流家庭のありきたりなお…

はやばやと終了。

治りました今回は。声が昨日から出るようになりました。失声症、とりあえず今は症状がないので治った、のでしょうかね。(根本的なところはさておき) ちらっとでも心をくだいてくださった方々に、ありがようございます。以下はその顛末旅行記です。あまりに…

またか。

10/8から声が出なくなりました。最初気づかなかったのですが、Mさんに電話したら声の出し方がわからなくなってて、どれだけリキんでも脳圧が高くなって頭がきーっと痛くなるばかりで、声の替わりに目から透明な液体がぼたぼたこぼれるばかりなのでした。 も…

猫を連れて@リレーつばめ車内

よくよく考えたら動物を連れて公共交通機関で移動するのは初めてなのでした。今のところまる(白のチンチラ・♂・一歳にならない位…たしか)はおとなしく私の膝に乗せたキャリーバッグの中におりますが、少しだけ開けたバッグのメッシュ部分から私を見つめる目…

なぞの@福岡

なんでまた田舎から福岡に出ばったかというと、あじび(福岡アジア美術館)で開催されている『現代中国の美術展』にて生まれて初めて絵を見て涙を流してしまったあの絵を見に来たのでもなく、いつも行くお肌のお手入れにきたのでもなく、なぜかこちらにある…