昨日観たもの今観たもの

そういや昨日は
亡国のイージス [DVD]  亡国のイージス
これをTVで観ました。なんちゅうか、飛ばし飛ばし観たんでいまいちわかりませんでした。
あ、あれか、そのうち「たそがれ清兵衛がわかった!!」*1って感じになるんかな?(真田広之なだけに)とおもってたら結局いまいちわからないままでした。(私が頭悪すぎるのかもしれません。)アクションはハリウッドの1/5でお話は暗い。演技も暗いし主役の役どころもふんわり熱血系で邦画にありがち。「亡国のイージス」というその論文だけ、是非読みたいです。


そして今観た
キッチン・ストーリー [DVD] キッチン・ストーリー
これは面白かった。最近良く思い出してみたら男同士の友情みたいな話、かなり気に入ってるみたいですね私。(しかも中年以上と老人のコンビの話。)訥々と進むストーリー。設定は突拍子なくても、その後の話はよくあるストーリー。それでも最初からくすくす笑わされるし、親父たちはかわいいし、観たあとの気分がいい。いつの間にか応援する気持ちいっぱいで観てる自分がいる・・・そんな感じでした。
ラストのシーンが母と私で見解が異なり・・・母はベルは3回鳴ったというし私は4回だというし、母は爺さんと3客分出てたというし私はいや2客分だろ?というし・・・。
はっきりしてるのは「酔っ払いは当てにならない」ということですね。あーあ。これももう一回みたい。ラストのためもあるけど、それだけじゃなくて、ほっこりしたい、おやじたちを観て。

*1:byきたろうfrom シティボーイズ「NOTA」