2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおよめさま

を、演じすぎてる気がして、飛ばし過ぎている気がして。多分、悟られまいとありのままを超えるのです、いつも。そして首を絞めてしまう。 お付き合いはきっと長くなるのですから、(今からこのペースはやばいよ)、と自分のどこかが警告しているんですが、そ…

久々のいい目覚め

実家に帰省していたのでまたしばらく整体の治療に行けてなかったのですが、昨日久々に言ってあちこち修理してもらいました。(飲みすぎからきたと思われる胃重、おなか壊し、倦怠感に寝すぎて体が痛い・・・。)ずいぶんすっきりして、そこそこに晩御飯を作…

ぱあっ、とあそんで

昨夜は「つめやさん」*1のお姉さんと生徒さんの、アメリカンネイルカップと検定の打ち上げにお邪魔させてもらい大はしゃぎ。おいしいイタリアンを食べ、多いに飲み、7月の大会のモデルの確約をなし崩しにしてしまい(笑)、その後カラオケ、3次会は人生初のホ…

なかなおり

Mさんがいる週末。一人じゃない事、なにより一緒にいられる事が嬉しくて。でもきっとそういうのは重たいと思います。私もどこかでそれを解かってはいるのです。が。 そんな気分のふてくされを発端に「けんか」の火花は簡単に散ります。理屈っぽい私達の場合…

だめ〜な一日

朝からず〜っと、こんこんと眠り続けていました。Mさんが買って帰ってくれた中華のテイクアウトを晩御飯にしましたが、朝も昼も食べていないにも関わらず、全然食欲なし…。弱り気味みたいです。サッカーと、Mさんが借りてきた「コラテラル」観ました。ボチ…

恒例のラウンジ更新@福岡空港

福岡空港はビールが無料なのが嬉しいのですが、PCを置いてないのがたまに傷です。だからビール片手に携帯より更新。隣のビジネスマンもビール片手に一口飲むと「ん〜ふっ」という感じの表現しがたい唸り声を静かにあげています。ビール飲みの正しき姿?まあ…

禁断症状

そろそろMさんエネルギーが切れてきました。胸のカラータイマーがピコピコなってます。泣いてまで実家にいるのも何なんでそろそろ大阪に戻ろうかと。多分戻ったら戻ったで、もう少し居れば良かったと思いそうなのですが・・・。はい、馬鹿です。

なつかしさのみ。

昨日読んでて寝ちゃった本は、実家の本棚にこっそり隠れていたコバルト文庫。あー、懐かしい、藤本ひとみだ、読んでた頃もそういえばあったよなあ、ああこれシャルルとか出てくるやつだ、でもはずかしい、こっぱずかしい。と思いながら読んで、でも途中で寝…

あらあ・・・。

昨日は食後の薬を飲んで、その後布団の中で本を読んでいたらいつのまにか寝ていたようで、しかも目が覚めたら九時半。眠剤飲んでないのに・・・。でも眠い、というわけではないけど、頭がすっきりしない。単純に喜べない感じです。

追記:旅行の写真

21、22日の旅行記に写真をつけました。よろしければご覧あれ。

第七回 別府アルゲリッチ音楽祭 室内楽 マラソン・コンサート@大分iichiko総合文化センター 2005.5.22

公式HP→http://www.argerich-mf.jp/ 3時に開演、5時に前半終了して6時まで1時間の大休憩、それから8時過ぎまで後半戦。さすが、「マラソン・コンサート」と銘打つだけはあってどっぷりクラシック漬け。これだけ真剣に聞くと集中力の限界、終演後は(時間が長…

大演奏会終了!

ヘロヘロです。気力使い果たしました。 でも、地元に帰る電車の時間が決まっていて、それを逃すとヤバいので、最後の力振り絞って大分駅のホームへ。これで大丈夫なはず(とはいえ、地元まではこの時間帰れず、途中まで親に車で迎えに来てもらうのですが…ああ…

大休憩です

只今一時間の大休憩中。いやあ、前半なのにすでに結構満腹。 特筆すべきはマイスキー、アルゲリッチによるショスタコーヴィッチのチェロ・ソナタ二短調。聴いていて体力使った様にぐったり。その後すぐに大休憩に入ったのですが、しばらく呆然と動けませんで…

もうすぐ開演

期待で頭がぼぅっとしています。念願でしたから。今回は「音楽の風〜ロシアから」という副題がついている通りロシアのミュージシャンが多く出演するようです。この開演前の期待感に包まれた時間、大好きです。 ステージではスタンウェイのフルコンが最後の調…

大分到着

大分駅に着いて、駅前の商店街をうろ覚えの頭の中の地図を頼りに会場を探して歩きました。地図ではもっと近い気がしていたのですが20分位は歩いたかな?今回は歩いてばかり。果たして見つけた会館はホテルと一体化したでっかい所でした。 一階のアトリウムで…

東光寺五百羅漢

ホテルで軽く朝食を取って、少し早目にバスで駅まで移動。柳ヶ浦駅前の観光案内板に五百羅漢の案内があったのを思い出したのです。徒歩15分だそうで。雨が落ち始めたので駅近くのコンビニで傘を購入。ついでにレジのおばちゃんに場所を聞くと、柳ヶ浦高校か…

おさけと共に眠る前に…。

入浴剤を使って風呂につかり、ビールとクスリをまわして心臓バクバクさせながら大汗かいて毛穴広げたらすかさずパックして。場末のビジネスホテルでも(失礼)使いようで極楽極楽。 いやほんと、ここ外見こそ古ぼけてますが、内装はリフォーム済できれいだし、…

ミッシャ・マイスキーチェロ・リサイタル@宇佐文化会館

出演:ミッシャ・マイスキー J・S・バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 無伴奏チェロ組曲 第 3番 ハ長調 〜休憩〜 無伴奏チェロ組曲 第5番 ハ短調 大好きなマイスキーの無伴奏チェロ組曲。演目に不足なし。 実は5、6年前に、地元でマイスキーの無伴奏…

@宇佐のビジネスホテル

ホテルで晩御飯食べて、近所のコンビニでビールと入浴剤を買ったので、今から禁断のお風呂ざけでゆったりします。 好きなんです、まわりますけど。入浴剤は選択肢が少なくて「きき湯」疲労編です。 マイスキーのリサイタルレポは風呂上がりにゆっくりと。で…

大分市街

大分駅・トキハ前でバスを降りました。そういえば、私は昔二人の大分のおとこと付き合った事があって、一度はこの場所にも来たことがあるんだった。しかも今回みたいにバスに揺られて。すっかり忘れていたけれど、今頃あのおとこたちはどうしているのだろう…

バスに揺られて聴く音楽

とりあえず家からひっつかんで鞄に放り込んだMDにはPE'Zの「つくしんぼ」と椎名林檎の「勝訴ストリップ」が入ってました。山道を眺めるのにも飽きて、バスのエンジン音に負けない位の音量で久々に聞いた椎名林檎は、車の振動と相まって、やたらとしみました…

阿蘇通過中

久々にみるカルデラの内側から観る外輪山は相変わらず美しい。本当は鉄道にしたかったのですが、清貧旅行につき諦めました。何故鉄道にしたかったかというと、阿蘇を越えるときスイッチバックで越えていくのを思い出したからなのです。随分小さな頃、あれに…

出発!

別府アルゲリッチ音楽祭@大分に行ってきます。とりあえずは大分まで3時間超のバスの旅。行ってきます。できたら携帯から更新します。

大分に行く

土日で大分へ。土曜は宇佐市でミッシャ・マイスキーのリサイタル、日曜は大分でアルゲリッチ音楽祭・マラソン・コンサート。クラシック三昧にホクホクです。 ところで。宇佐というところ。音楽祭の関連行事になっていたのでラッキー!とばかりにチケット取っ…

起床は早いが・・・

6時前には目が覚めました。前回実家に帰った時には期せずしてぜんぜん眠れない病にかかって困惑していたのですが(それまでは実家に帰ると比較的良い睡眠がとれていたので尚の事、です。)今回はそんな事もなさそうです。とはいえ、ちょっと眠たい気が・・…

本日の写真:かに

晩御飯に一人一匹。お腹一杯でした。贅沢贅沢。

久しぶりに・・・

女の子とデート。っつっても帰省恒例・従姉妹のあゆとお買い物ツアーです。今回の帰省は別府・アルゲリッチ音楽祭に行くのがメインなのですが、あまりにばたばたと準備したため、数時間の移動や4時間を越えるマラソンコンサートに耐えられる配慮を施した服…

だめだめ挨拶

まだだめ人間ひきずり中です。こんにちは。 そろそろ真人間に変身する予定ですがとりあえずはビールを好きなだけかっくらってよっぱらって寝ます。 ここ数日いろいろあって面白かったですが疲れ果てました。 実家では時間がいっぱいありそうなのでたくさん更…

もーだめ

ずっとねてました。またねます。おやすみなさい。

朝の一言

3時に起きました。寝たのは2時です。もうめちゃくちゃ。でもこれは体調不良ではなく(ちょっと不良ぎみだけど。)自分の意志です。約2時間後には家を出ます。これについては気力が出来次第、気が向き次第レポします。 気力といえば、昨日のシティボーイズの…