2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避行

結局ベッドに戻って、ふかふかの羽毛布団とパイル地の冷たくなりにくいシーツの間に滑り込んだのです。中はまだ生ぬるくて、私の体温が残ってて、切り離されて離ればなれになった昔の自分の一部にまた出会ったようで少し奇妙だったけれど、すぐに溶けてまた…

しごととせいかつ

今日は朝からしごとのことでMさんと口論になりました。まだはやい、という彼。(私の事なのに私が決められないなんて)とおもう私。いや、彼や私の両親は、私を金銭的にも精神的にも守ってそして助けてくれています。だから「口を挟む筋合い」なのです。頭で…

チケットあれこれ

EGO-WRAPPIN'、レ・ミゼラブル、宝塚やウラジミル・ミシュク、サンクトペテルブルグ室内合奏団、マウリツィオ・バリーニ等等のチケットの手配。いかん、チケ代がえらいかさむ・・・。 あひちゃん(遼河はるひ)から宝塚月組全国ツアーのお礼状*1が届き、ピン…

連絡:いきてますその2

また今週も危うく一週間あけての更新になるところでした。今回は・・・なんでこんなに更新できなかったのかよくわからないけれど。それなりにいろいろあったんでしょう。 例えば神奈川のMさんのおじい様のお宅へ遊びに行きました。気の利いた手土産を持って行け…

ムーミンとかいろいろ最近の読書。

単純に、ごく単純にゾウリムシのような頭で「11月だからこの本。」と目に付いたムーミンシリーズを手に取ったのですが、本当に読みたかったのは『ムーミン谷の冬』のほうだったりします。そしてまだ両方ともほったらかしなのですが。活字離れ気味? でも今読…

マリー・アントワネットを観にゆく

チケットが急遽手に入ったので、帝国劇場で18時開演のマリー・アントワネットを観劇に行きます。そこそこ見やすそうなお席が半額以下で入手できたのです。ラッキー。さて内容はいかがでしょうかね。

連絡:いきてます。

なんだか気付けば一週間も更新していないのでした・・・。今回はとりたてて調子が悪かったり、どこかに強制収用されてたりら拉致られてたり家出したりしていたわけではなく、只日々がそれなりに忙しくて、PCにむかってよしなごとを書き付ける時間が無く・・・。 で…

はちみつたべた。

このはちみつポット(本日の写真参照)、レバーごと持ち上げるとかぱっと外れて蜂の巣から持ち上がります。レバーを引くと栓になってる下にある丸い球体が引き上げられ、重力にしたがってはちみつが落ちてくる仕組み。ロイヤルホスト式のジャーしか知らなかっ…

おきた?

昨日は寝たと言うべきかベッドで起きてたと言うべきか、あまりの眠れなさにおくすりをがぼーとのんでずーっと寝てしまいたいと思っちゃったりしましたが、本当にそんなことをやらかしてしまう前には、Mさんに言われたとおり隣で寝ているこのひとを起こすしか…

本日の写真:窓の下の銀杏・・・緑道の秋

PCの置いてある部屋からみえる緑地道路の銀杏が一気に色づきました。今日は銀杏も凍えるほど一気に寒くなりました。負けずにマフラーをぐるっと巻いて、秋のやわやわっとした陽を浴びてちっちゃな散歩をしました。新しくなった食器棚に増やしても良いと思っ…

ものわすれ

Mさんについて、まさに「特筆すべき」素晴らしい言動があったので、ブログに書こうと思っていたら忘れました。 実家でかかっていた歯医者が紹介してくれた東京の家近くの歯医者の予約を忘れました。(つまり滅茶苦茶治療の必要有。) ミニ複合機(プリンタ&…

ぎゃあああ

いらいらいら。 それだけ。 たまには?そんなこともある。無差別の(と言ってもせいぜいこの部屋にいる人間だけだけど)殺意を覚えることも。 今日は ますむら・ひろし/宮沢賢治 『銀河鉄道の夜―最終形・初期形〈ブルカニロ博士篇〉』これをよみました。(漫…

本日の写真・パンダ焼と今のネイル

Mさんが実家に遊びに来る時、私はデザスカ(デザインスカルプ) *1を取ったばかりで、ピアノの先生にも怒られないくらいぱつぱつに短く何も付けない素っ気無い爪だったのですが、久々に会うMさんの前に少しでも小ぎれいにしたいという乙女心(もしくは自己満…

クレーマー疑惑

ひなが一日無駄にした感の強い一日でした。朝は朝で布団地獄から抜け出せず。Mさんがお茶を寝室に持ってきてくれようとするところへ、むにゃむにゃ声の癖に間髪いれず「暖かいのがいい。」と言い放ち湯を沸かさせ蕎麦茶を淹れさせる、起こそうとして淹れてく…

2ヶ月で変わるもの変わらないもの

窓の下の緑地道路から見える銀杏の木、微かに黄色くなりつつありました。PCの席から見える木は緑色を探すほうが難しいほど、特に色づいていました。あの日のおしろい花*1はもう枯れていましたが、実家にMさんが遊びに来た時、八千代座の駐車場近くで黒い種を…

しまった・・・。

簡潔に上手い文章を書かせれば*1天下一品、これからも一日一文くすりと笑えたりあーあーあー!というような文章を読ませていただきたいid:Akimboさまが今日の日記に取り上げておられた二品。「ブラックモンブラン」と「マンハッタン」。 はっきりいって九州ロ…

東京に戻ってきてしまった

なんだか嬉しいのか寂しいのか嫌なのかわからないです。そんな気分で家に向かう京急のなか。隣には本物のMさんがいます。

幸せに眠る。

2日は夕方Mさんを迎えて、夕食は弟が仕事ついでに買ってきた鹿児島の黒豚でしゃぶしゃぶ(油がくどくなくてとろけてうまい)。昨日は山鹿の八千代座まで行き坂東玉三郎の舞を観て参りました。これについてはまた書きたいのですが、(おそらく)ちょっと変な…

本日の写真:編み物・激しい配色のロングボーダーマフラー

マルチボーダー好きなんですが、手編みする時は糸の始末が面倒なんで大抵一色で編みます。が、この糸は段染めにしてあるので、勝手になんちゃってボーダーになってくれるという優れもの。この配色の糸を手に取るのは少々勇気が要りましたが、うまく使えばオ…

おむかえ@福岡行き高速バス

いよいよM御大がいらっしゃるという事に相成り、只今御大の到着なさる福岡までお迎えに上がっている所です。 今日もマジメに?お仕事してからいらっしゃるので、はっきり言ってお迎えには早すぎなんですけど、せっかく福岡に行くのにお迎えだけじゃ勿体無い…

今日の写真:編み物・二作目の帽子

またまた手元にニットものがありませんで、売っているものも気に入るものがなく、作ってしまいました。これもぽわぽわのカタマリがところどころについていて細い糸がびょーんびょん出ている不思議な糸で、私の目の粗さやちょっとした形のおかしさ(数えても…

再開・再会・エネルギー

とりあえずちょっとしたエステに行きますた。夜は風呂入れてロクシタンのシャンプーで髪を洗い、最近重力との拮抗を保てなくなりつつあるMYボディーをすみずみまで洗い、足の角質までとってつるつるにしたあと冷えた隠しビールをあおりながら乾燥やだやだと…