幸せに眠る。

あおぞらに沢山はためく

2日は夕方Mさんを迎えて、夕食は弟が仕事ついでに買ってきた鹿児島の黒豚でしゃぶしゃぶ(油がくどくなくてとろけてうまい)。昨日は山鹿の八千代座まで行き坂東玉三郎の舞を観て参りました。これについてはまた書きたいのですが、(おそらく)ちょっと変なツボでぼろぼろ泣いておりました。夜はおいしい馬刺し(生肝含む)だったのに、はしゃぎすぎで食卓には参上できず・・・眠り、そして少しだけ食べて、そして満腹のMさんくっついてまた寝て。
この時期の暖かい眠りのここちよさ。

今日は特に予定はないのですが、夕食は父の知り合いの、天草の地魚(今なら肝と共にいただくカワハギが絶品)がおいしい魚料理のお店に行く予定。後は、和裁をする友人のお母様のところに、私はこの冬用に新調するウールの着物と羽織のアンサンブル、Mさんは(父方の)祖父の形見の着物の縫い直しのために採寸に伺って。ほかには・・・ゆっくり路面電車にでも乗りましょうか。もちろん母の車を借りて阿蘇にでも行っても良いのだけど、もっともっとゆたゆたしたいし。