2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなしめスタイル

つめやさんに行って爪を変身させてきました。心斎橋に移転して近くになったのでとても通いやすくて有難い。 今日は週末の野暮用に向けて、爪を短くしておとなしめのかなりノーマルなベージュに。たまにはこういうのも良いですね、純粋に手を美しく見せるため…

ブログ一周年

正確には去年の4/13から書き始めたのですが、正直こんなに続くとは思いませんでした。今日が年度末なので、気分的には4月で一周年です。何となく、今日は最後の日だなあ、という感じがします。一応仕事をしていた所為か、年度末、という感覚は大きくあります…

いくつもの週末

朝、Mさんを駅までお見送りしてからパンを買って家に帰り、軽い朝ごはんを食べた後洗濯物をかけながら、先日友人の結婚祝の言葉の代わりに送った江國香織の「いくつもの週末」を読み返しました。私はまだ結婚もしていませんし、でもMさんとはもう随分長い事…

サッカーW杯予選VSバーレーン戦

北朝鮮VSイラン戦を第四ビルのスポーツバーで3時過ぎから観戦していました。ピスタチオとビール片手に。わはは。昼間のビールはやっぱりおいしいです。色々トラブルの多い試合。こっちも店から「7時からのバーレーン戦に向けたセッティングの為」とハーフタ…

七色の珈琲

今日は天気が良いし、梅田まで出ておさんぽしました。御堂筋がぴかぴかしてみえます。気温12℃。南に下り堂島川を渡るとカモメが飛んでいきました。街をおさんぽするのも趣向が変わってたまにはいいものです。 淀屋橋の交差点まできて、朝ごはんを食べてない…

今日の写真:こぶし

こぶしの次にもくれんが咲く。こぶしは卒業式のイメージがあります。私の卒業した小学校の卒業の歌(というものがあったのです。美しいメロディーだった。)の一節に「校庭のこぶしは白く…」というのがありまして。卒業にふさわしい花だと思います。私もそろ…

突然の「結婚しました」葉書

中国に短期留学していた時の同室(ルームメイト)からのお葉書。彼女は遠く沖縄在住なので実際には年賀状で挨拶する程度の付き合いですが、心の中では特別に大切な友人です。短い間だったけど一緒にいてとても気持ちの良いひとだったのです。私は(女性が相…

3/25の日記

観覧車について書きたかったのに書けていなかったので加筆しました。観覧車大好き。あまり遡って書く事はしないようにしているのですが、どうしてもこの日のあの気持ちを書いておきたかったので例外的に。3/25は例外だらけです。 ちょっと感傷的な気分のBGM…

ちょっと早い目覚め?

今日は0時―4時30分で中途覚醒無し。ちょっと早かったのでCD一枚は聴いて横になろうと思ってかけてたけど、どんどん目が冴えてくるので起きてしまいました。昨日は昼寝もしてるし、大丈夫なのかな。まだまだわからないことばかりです。

わたしはPE’Zのメンバーと結婚していて、ライヴに行きたいからチケットを取らなきゃ、と男の友人に話をしていたら、結婚してんだからチケット位回してもらえよ、と言われる。けれどもPASSをつけて後ろの方で観るより最前列で踊り狂いたいと思ってるのよ、と…

今日の写真:つばき

雨に濡れた椿。お隣さんの庭に咲いていた。写真を撮っていたら不審がられたりする事件が後にあり。まあ、当然か。快く了承してくださいましたが。

ひとりざけ

ひとりで飲むのも好きです。常連さんや知らない人、店の人とその場限りの会話をする。酒と煙草が進みます。 ひとりの時間を巧く楽しめなくなった私が、ひとりを確認する為にはもしかして関係の薄い他人が介在しているのが丁度良いのかもしれません。

調子上向き

実家では2時―7時と覚醒無し。まあ、結構飲んでましたけど。本日は0時―6時30分と覚醒無し。私にしてみれば大事件です。素晴らしい。その後眠くなって7時30分―14時までダラダラ寝てました。昨日の疲れが残ってたのでしょうか。疲れているときに寝ていられる身…

今日の写真:ブランデー

昨日皆で飲んだブランデー。壜が素敵。名前はよくわからないけれど香りが良くおいしかったです。久々にブランデーなんて飲みました。

空と海

昨日大阪から実家へ行く飛行機の窓から見た曇り空は陽が落ちた直後で、暗くもなれず明るくも無く。小さな飛行機だから下を覗くと夜景が見て取れる位、雲とすれすれの所を行く。陽が落ちた後の雲は墨色をしていて、その上の空は深い群青だった。その境目がほ…

強行軍

の帰省でございました。父も母もおじいちゃんもおばあちゃんも元気そうで何より。皆が喜んでくれる顔をみるだけで私は倖せでした。

都会のあれこれ

昨日大阪駅で急に気分が悪くなり、嘔吐、めまい、寒さ、手足のしびれと怒涛のように異変が襲ってきました。あまりの辛さにトイレ近くの壁際でうずくまっていたのですが冷や汗をかくばかりで一向によくなりません。そんな私がまるで見えないように、周囲の人…

伊丹空港にて

恒例の@ラウンジ更新。今日は珍しくアルコール抜きで健康的にトマトジュースなんて飲んでおります。あと一時間以上も何をすればいいのやら・・・。

今日の写真:観覧車のふたり

久々に夕暮れのHEPの赤い観覧車に乗った。前のカップルが幸せそうだったのでシルエットだけ失礼。 『ハチミツとクローバー』にこんな文章があります。 小さい頃 僕には観覧車が何のためにあるのかがわからなかった のろくて ただ高いだけで 一度乗っただけで…

世界の中心で、愛をさけぶ

あー、観てしまいましたよ、TSUTAYAで半額の日だったもんでつい。 原作にはあまり忠実ではなくもう少しドラマ的要素を加味してありましたが前回扱下ろした「東京タワー」のソレよりかは随分まし。というか映画にするには比較的いい手の加え方をしてあったと…

(個人的に)

朝、大変特別な事をした。絶対公表はしないけど、幻にならない様に、自分には判るように記録しておこうと思う。 この極私的一文を読んでしまった方、本当にごめんなさい。

ハチクロ☆占い

世の中なんでもある…。て事でやってみたですハチクロ☆占い。→http://u-maker.com/50489.html 結果は・・・。 HALさんは ピータールーカス です! ● ピータールーカスタイプのあなたは、人を振り回し人に好かれる、そして人の上に立ち人を使うことのできる謎…

「あ〜るくん」と「ハチクロ」の思わぬ罠

朝から『究極超人あ〜る』なんて夢日記に書いたらこれがキーワードになっているのに驚き、ちょろちょろ他の方のブログにお邪魔していたら…。id:hissaさんの「ファンタジア領の鍵番」id:hissa:20050323に凄い指摘が!! (あ〜るとハチクロ、両方読んだ人にし…

そこそこに

いい調子なのかも。10時ごろ薬飲んで12時ごろお灸据えられて落ちてトドのようにベッドへ引っ張っていかれて(Mさんはひょろ細く腰痛持ちなのでお姫様だっこは滅多にやりません。)そのまますとんと寝ます。途中で2、3回覚醒はしてますが覚醒度合いが浅いので…

先輩で友人のHとコンサートのバイトをしている。私は物販で彼は設営だった。髪が白いアフロの彼は凄く目立っていたが、コンサートのバイトにはおかしなやつはたくさん他にもいた。外国のアーティストの公演で、スタッフとの意思の疎通が上手く図れなかったり…

世界の中心で、愛をさけぶ(追記)

アマゾンのレヴューで「これは純愛を扱ったのではなく死生観を扱ったものだ」とあって、少しなるほどなあ、と思いました。確かにそう考えると基本的に若い死による喪失感を軸に書かれているともよめる、というかそう読んだ方が解りやすい。であるとしても、…

芸術を『消費』する?

本にしても音楽にしても体(脳?心?)が(往々にして大量に)必要とする時があります。そしてその時熱中していて良かったと思っていたものに対して何の感情も抱かなくなったりする事があります。あれほど「なくてはならない」だったものがあっても無くてもどう…

東京タワー

「映画化して原作より良くなった例を知らない。」といえば先日地元で見た「東京タワー」しかり。あれは原作も読み終わった後、首が斜め下に傾いて「うーん・・・。」と思っちゃうような感じだったんで(大まかに言うと酷く悪くは無いけど良くもない。)なん…

世界の中心で、愛をさけぶ

この前ブックオフの100円ラックに所在無さ気においてあったのでかって帰りました。 残念ならが私には良さがわかりませんでした。こういうのを「ピュア」とか「純愛」とか言うんだったら世の中の「ピュア」や「純愛」はもっと少なくなっちゃう、と思いました…

今日の写真:サクラソウ

近所を散歩したら発見。こそっと撮影。私が植木市で買ってきた実家の白いサクラソウ、元気かな・・・?