2005-03-23から1日間の記事一覧

世界の中心で、愛をさけぶ(追記)

アマゾンのレヴューで「これは純愛を扱ったのではなく死生観を扱ったものだ」とあって、少しなるほどなあ、と思いました。確かにそう考えると基本的に若い死による喪失感を軸に書かれているともよめる、というかそう読んだ方が解りやすい。であるとしても、…

芸術を『消費』する?

本にしても音楽にしても体(脳?心?)が(往々にして大量に)必要とする時があります。そしてその時熱中していて良かったと思っていたものに対して何の感情も抱かなくなったりする事があります。あれほど「なくてはならない」だったものがあっても無くてもどう…

東京タワー

「映画化して原作より良くなった例を知らない。」といえば先日地元で見た「東京タワー」しかり。あれは原作も読み終わった後、首が斜め下に傾いて「うーん・・・。」と思っちゃうような感じだったんで(大まかに言うと酷く悪くは無いけど良くもない。)なん…

世界の中心で、愛をさけぶ

この前ブックオフの100円ラックに所在無さ気においてあったのでかって帰りました。 残念ならが私には良さがわかりませんでした。こういうのを「ピュア」とか「純愛」とか言うんだったら世の中の「ピュア」や「純愛」はもっと少なくなっちゃう、と思いました…