2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真:銀閣寺道の素敵なレストランにて

少し肌寒い中、ストールをかけて、木漏れ日を浴びて、白ワインを。ムール貝のバターソテーはガーリックが効いていて、刻んだフレッシュトマトがほんの少しの酸味を足していて、素敵なソースになっていました。もちろん、バゲットを頼んでソースでもう一杯ワ…

いってきます。

いざ、京都へ。雨だけど、旨い料理、旨い酒(これ重要)、楽しい一席になれば、と思っています。最後の振袖、もちょっとセンチメンタルです。昨日えもん掛けにかけておいた着物をたたんでたとう紙に包む時、ちょっとしんみりしました。メイクは帯揚げと帯締…

宝塚宙組男役トップ、和央ようか退団・・・。

たかこさんの退団、10/25日に公式発表されてた・・・。がっくし。今まで気付いていなかった自分にもがっくし。まあ、わかってはいたんだけどさ、遠くない日に「それ」が来るって事は。でも改めて突きつけられるとがっくしですよほんと。 私はタカハナコンビ…

今日の写真:秋色3D

一週間前からの爪はこんな感じ。3D部分はクッキーだとかチョコだとかキャラメルだとかいろいろ言われました・・・。(つまりおいしそうなのね。)私と施術してくれた大きいお姉さんのイメージでは「ちょっと変種のカメオ?」という感じだったのですが・・…

明日は全国的に雨

困る…非常に困る…。明日はね、人生最後の振袖を着るんですよっ!(ほんとはもう結婚してるから駄目なんだけど。)明日は家族とおじいちゃんが京都に集まってお食事会するんです。和久傳でおいしいお食事食べるんです。振袖は卒業式のときに袴で着て以来着てお…

ブログの価値

このブログの結果は・・・。 My blog is worth $0.00.How much is your blog worth? でした。ゼロかいゼロ。無価値、ですか。そりゃ常々広告の裏にでも書いてたらいいようなことしか書かれていないかもしれないけどさあ、だいたいあんた、何を基準に価値判断…

寝なくちゃ・・・ぽやぽやギンギン

寝なきゃ、と思ってるのに何か寝る感じじゃない。でも明日はいろいろ沢山人と合うし、使いたくなくてもきっと気を使ってしまうし、着慣れない振袖は着るし雨は降るし。だから少しでも体力温存してなきゃね、と思いつつ朦朧としながら(だったらさっさとベッ…

寝なくちゃ・・・・へろん。

※みくし経由で見ている方限定のメッセージです。 トップのゴンゾウ以外にもこっそりアップしました。この前の宮島達男の『DeathClock』の写真(撮影可、でしたので)とかMさんが激写した起き抜けの、見ようによってはなんとなくセミヌードより淫靡な2枚。気…

今日のキュウ(今日の写真):ぺろぺろ

母からまた電話がありました。父の結石はそんなに大きくないので破砕したりする必要も無く、薬で流せるだろう、と言う事でした。キュウのお腹下しは治って、いまはころころんこをしているそうです。体重も2.2kgに増えた、と言っていました。母が「声を聞かせ…

不調は広がる

朝起きたら、喉がからから(正確にはがらがら)でした。昨夜は食事もお酒もおいしいお店でMさんと1時過ぎまで飲んでいたのでした。カウンターで、Mさんのとなりに座っていた女の子がMさんにぴったり体を寄せていたので困った子だなあ・・・と思い、Mさんがト…

今日の写真:阪急の天井

今日梅田に野暮用に行った際に確認した限りによると、阪急グランドビルあたりの天井は百貨店のモノになっている様で、天井がやたら低くなっていたのですが、元:煙草売り場→シュウ・ウエムラのウインドゥ→今はよく判らない・・・のあたりは以前と同じく高い…

アール・デコ展 @サントリーミュージアム天保山

『きらめくモダンの夢』という副題のこの展覧会、ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館が企画した展示の世界巡回展でした。 アール・デコ、というものがいまいち判らない私とMさんなのですが、観終わっての感想『素地が出来た感じ』。(自分達のなかに…

おとろしい

悪夢を見て目が覚めました。泣いていました。隣で眠っているMさんを探しましたがいません。部屋は真っ暗。電気を点けてもいない。部屋を飛び出し、狭い家中を探すけどやっぱりいない。6時過ぎの暗い部屋。テレビだけがかしましく騒いでいました。泣きながら…

Present Box Vol.2 ・・・あさがえり・・・。

今日はプレゼントボックスという本好きが集うOFF会に参加@京都。楽しかったし積もる話もありましたので帰るか帰るまいか大いに悩みましたが、結局ぎりぎりにタクシー捕まえて終電に乗って大阪まで。そこからタクシーで先ほど我が家に・・・。これも明日のM…

今日のキュウ:つるつるピアノ

キュウさん、実はどろどろんこが続いていて、(動物)病院処方の胃腸薬(これが人間が飲むSM散とそっくりな形状・匂いなんだな・・・)、食事を一日2回から3回へ、ドライフードをお湯でふやかす・・・などの対策をとり、見守ってきたのですが、前回病院に…

恒例のラウンジ更新(到着)@ラウンジ・オーサカ

只今M78星雲近くの惑星のターミナルに到着いたしました。Mさんのミッション終了しだいランデブー予定。。。ああ、この日をどれだけ楽しみにしていたことかっ!機上で見た地球表面に対するHALさんの感想・・・「いつも通り脈々と日常の時間が流れているようで…

今日のキュウ:ふかふかぬいぐるみにお願い

皆がキュウを見て「ぬいぐるみみたい!」と評するのを、(解かるけどなあ…)と思いつつもなんとなく違和感というか反発というか、そういう気持ちがあるのを自覚していました。(その理由は良くわかりません。生きているものを人形にたとえるという行為があま…

ショパンのワルツ

実家のオーディオで久々に苦行を行いました。それは、大学時代の演奏を聞くこと。 私はピアノ研究会という名の団体に所属しておりまして。その中身は、ピアノが置けない大抵の下宿事情を持ち合わせた人々がサークルを作って(ピアノがおいてある)教室を使用…

宮島達男 Beyond the Death展(死の三部作)@CAMK 2回目

今日も行ってしまいました。どうしてももう一度みたくて、仕事終わりの母と街に買い物に出た時、些か強引に誘って。 昨日の私のレビューもどき、ひとつ大事な事が抜けているのに気づきました。 作品はどれも美しかった。 特に『Mega Death』は。その美しさが…

本日のキュウ:ジャンプ!

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! おなかがゆるいキュウのためにドライフードをお湯でふやかしていたら。匂いを嗅ぎつけたキュウ、棚の上に自分のご飯を発見!ジャンプするも届かず・・・でも懲りずに何度も繰り返していました。 ・・・後ろ足を鍛えるのにい…

今日の写真:欠乏症その2 懺悔

えーっ、わたくし、舌ざわり、に、みえませんでした。一瞬。 カタカナ二文字に見えました。文字面も、なんとなくマッチしておりました。20代後半女、中学生男子並みに悶々としております。煩悩まみれ。

欠乏症

さみしいさみしい 足りない、苦しいよ→もうすぐ会えるでしょう、そしたら補給ばっちし早く補給しないと弱ってくたばるかも→じゃあラブビーム投入! Mさんのウルトララブビーム、静かに炸裂(メールに添付されて届きました)。 こういう馬鹿なメールばかりです…

今日の写真:Street Art-plex 路上のグランドピアノ

市と商店街などがバックアップして行われている(らしい)ストリートパフォーマンス。昨日はショパンの命日だったのでショパンのコンサートでした。残念ながら秋風吹きすさぶ中聴くに堪える演奏はなかったな。アマチュアでも多分探せばもっといい腕の人いる…

宮島達男 Beyond the Death展(死の三部作)@CAMK

気になっていた現代美術館の展示へ。休館日を勘違いして2度も無駄足を運び、三度目の正直で鑑賞。 宮島達男という人には何の情報も持ち合わせていなかったので却ってそれが良かったのかもしれない、と思います。 今回は死(そして多分ほぼイコール生)をテー…

傍若無人

昨日は従妹のあゆの家におとまりでした。まあ、ずっと知ってる幼馴染よりも近いようなもんなので、特に、特別に、夜を明かすまで語り合うでもなく、なんとなくだるい気分だったあゆをほっといて独りで呑み、ちゃんといつもの時間に薬を飲み、いつもの時間に…

今日の写真:冬のおしゃれなリサとガスパール

あゆ家にいた小さな可愛いふたり組。あゆはふたりが大好きで・・・。私もきらいじゃないですよ。そういえば去年のうめだ阪急のアーケードのクリスマスディスプレイと紙袋がリサとガスパールだったので、紙袋くらいは探したら出てくるかも。もしみつかったら…

本日のキュウ:ねてばかり

あかちゃんだから寝るのと食べるのが仕事、だからかわいいからって寝てるときに無理やり起こして遊んだりすると本当に病気になっちゃうよ、てのが今お世話になってる動物病院の先生のお話。で、極力寝せてますがこれが本当によく寝るんだ、食べるときと出す…

さむいはなびたいかい

お寒い、のではなく実際に寒かっただけで・・・。なんてったって川の上から船で見たのですから! 昨日の八代の全国花火大会、九州出身でいながら生まれて初めて見ました。知り合いのまた知り合いが船を出してくれて・・・真っ暗で人ごみもなく最高のロケーシ…

なおりました。

報告!失声症、なおりました。 キュウは今躾の真っ最中なのですが、私たちがトイレ用に準備しているところに2度続けておしっこをしたのです。今まではなかなかそういう事がなかったのですごく嬉しくて、キュウにえらいえらい、よくやったと抱きしめて褒めち…

で、自分で煎れてみた

大きなティーポットを暖め、少し小さなポットも暖め、カップも暖め、たっぷりのお湯をぐらぐらに沸かしっぱなしにして、茶漉しを準備して。「ウエディング」を飲んでみました。昨日飲んだのはほんの一口だったけど、今日はたっぷりと。華やかで本当にきれい…