なおりました。

報告!失声症、なおりました。
キュウは今躾の真っ最中なのですが、私たちがトイレ用に準備しているところに2度続けておしっこをしたのです。今まではなかなかそういう事がなかったのですごく嬉しくて、キュウにえらいえらい、よくやったと抱きしめて褒めちぎっていたのです。その後ずっとキュウともってこいなどをして遊んでいたのですが、弟がたまたま会社から家に上がってきたので「ちょっと聞いてよ、キュウが同じところにおしっこしたの、もう覚えたかもしれない!!」と興奮して報告したらしいのです。弟は(・・・あ、しゃべってる・・・。)と思ったらしいのですが、そのまま話し続けて、「仕事でホームセンターに行くけど一緒に行く?」と聞いて(私が一日家から出ないと「今日も何もしなかった、なんて非生産的な人生!」などといって落ち込むのを知ってて誘い出してくれたのです。わが弟ながら優しい奴よ。)私は「じゃ5分後に下(会社)に降りるから待ってて〜」と言ったらしい。で、降りたら会社にいた母が「ホームセンターに行くならキュウのサークルの換えカバーを買ってきて欲しい。」と言ったので、「いいけどお金頂戴。」とちゃっかり言いました。そこで母も(・・・あ、しゃべってる・・・。)と思ったらしいのですがあえて黙っていたそうです。その後も弟の車の中で(曰く今までの分を取り戻すかのように)喋りまくり、ホームセンターにつく頃弟がやっと「・・・そういえば姉ちゃんしゃべってるねぇ。」と言うまでまったく気づかなかった私なのでした。
そこで思い返してみたらキュウの事を褒めまくっていたとき、あの時ははっきりぎゃあぎゃあ言って喜んでいた、と言うところまで遡ることになったのでした。弟は知らなかったみたいなのですが、母は敢えて黙っていたようです。と言うのも、以前失声になっていたとき、急に喋りだした私にびっくりしたMさんが「あ!今声が出た!」と言ったら私までびっくりしてなぜかその後全然でなくなってすぐに逆戻りしてしまった、と言う事件(?)があったからで。弟はそんな事まったく知らなかったようですが・・・。敢えて突っ込まなかった弟に感謝です。
ということで、また声が出る生活に戻りました。今回は短かったなあ、でも結構しんどかったかなあ。今は(父も曰く)「喋れんかった分ば取り戻そうとするごつ」(現地語です)喋りまくっています。ひとあんしん。