2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のデザート

ハーゲンダッツのエスプレッソ 悪くない。でも私は冷たいアイスクリームにアツアツのエスプレッソをかけた・・・なんだっけ、あれ・・・。 ・・・調べました。「アフォガード」だ。あれの方が好きです。 アフォガードの作り方が載っているエスプレッソのレシ…

今日のばんごはん

予告どおりポトフがホワイトシチューに変身した。おいしい。早変わりだ。Mさんありがとう。

(確実に)私を助けるもの

Mさんが昨日作ってくれたポトフを温めて食べる。体に染みわたる。どんな薬よりもよく効くクスリだと思う。

ということで「ばち/罰/Punishment」

もう五版しか売ってないんだなあ。 ばち【罰】(「罰 ばつ」の呉語。仏教語としてよく用いられる) 人間の悪事やおごりに対する、神仏の こらしめ。「−が当たる」 〜三省堂 新明解国語辞典 第四版より〜 私が持っているのはハードカバー。書影が違う〜。 懲罰…

私を助けるもの?

病院に行ってきました。医者からとりあえず一つの安心と、一つの対処する為の道具を得ました。 でも動くと頭がガンガンするのでちょっと失敗だったかもしれません。医者やMさんの言う事をちゃんと聞かなかったからバチが当たったのでしょう。 ところで私には…

霧の中を歩く。普通の白い色ではなくて乳白色だがほんのり色がついている。でもパステルカラーじゃない。もっとおどろおどろしい色だ。「原始の色って感じがする。」と思う。私が動くといろんな色の霧が体の周りで渦巻く。混じると新しい色が出来る。 歩いて…

滋味あふるる。

食欲が無くぐったりしている私に、Mさんがポトフを作ってくれました。仕事を終えて帰宅して買い物をして手早く圧力鍋で煮込んで。 いろんな野菜も肉も柔らかく、そのエキスが溶け出したスープが心をなだらかにします。ほんの少しだけ胡椒が効いていて食べ飽…

愛玉子

コンビニに売ってあったのを買い置きしてました。食欲が無かったので思い出して食べてみると食感はまあまあいける。中国で食べたのはなんかもっと硬くて、シロップも*1爽やか味だった気がするけど、随分前の話のようではっきり思い出せません。 私の好みでは…

昨日の災難(どちらかというとMさんが。)

朝早く目がさめてトイレで体から出しうるいろんなものを出し、その後リビングで失神した模様。気付くと病院の救急センター。あーまたやっちゃった。久しぶりにピーポーにも乗っちゃったらしい。(白黒パンダの方には一度も乗った事ありませんが。)直接の原…

何処までもブドウ畑が続いていた。 誰に教えられたわけでもないが、このブドウは美味しい白ワインを作るブドウだと知っていた。 ブドウの葉の緑と青く晴れ上がった空のコントラストが美しく、風に吹かれて只其処に立ち尽くして心地よさを感じていた。 と言う…

新聞配達

今日はいつもより遅いです。 話は別ですが、私の使っている新聞配達所は、取っていない別の新聞を配達したり、配達されなかったり、朝刊は玄関に入れるのに夕刊は集合ポストにしか入れなかったり(改善を求めると暫くは玄関に入るようになるが、安心するとす…

言葉の枠組み

もう寝付けないし、今日は出かける予定があるので(生理痛がひどいので出たくないが、今日は昨日よりきっとマシなはずだし、こんな時だからこそ、気持ちだけでも、と思う。)会う人のために文章を作らなければなりません。言いたい事がたくさんあって、それ…

薬を試行錯誤中。暫く調子が悪い日が続いたので増量されたのですが、今は比較的マシなのでただ今減量中。これが難しい。その日の体調にもよるし(これはまだ解かりやすい)その日の気分にもよる(これが解かり難い)。夜の食事をいつ取ったかによっても違う…

何かたくさんのものを断片的に見た という気がするが定かではない。 これでは、夢を見た気がするのだが忘れてしまった、に限りなく近い。

生理痛

今日もフリスビーをして遊んでいたら、それは突然やってきました。家に帰って暫くしたら、もう何も手につかない位に。次第に立ってもいられない程に。 物心ついてから恐らく何万回も接してきた親しい考え「私はなんで女に生まれたんだろう。」がまた私の頭の…

弟が祖父に怒られている。祖父にあてた手紙の表現が拙かったらしい。見せてもらうと、「・・・皆さんで頂いてください。」と書いてある。なるほど。うーん、おじい様のお怒りも尤もだが、この子はアホだから(特に文章を書くなんて。)そこまで怒らんで、教…

煙草

昨日の夜、久しぶりに煙草を吸いました。吸いたい気分になった時にしか吸わなくて、それはほんの時々で、大概おさけを飲んでいる時。殆どはお店で飲んでいる時。一人で飲んでいる時はちょっと吸う頻度が上がるみたい。昨日は久しぶりに家のベランダで吸いま…

写真の花(9/29追記)

芙蓉か槿(むくげ)かどちらかと思うのですが…葉の形がいまいち思い出せないなあ。私は槿ではないかとふんでいます。もしどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいな。

フリスビー

を買って河川敷で遊びました。思いのほか面白い。そして思いのほか疲れる(笑)。 汗だくになった体を流して筋肉をほぐそうと、お湯を張るためにお風呂をあらっていたら、すでに右の胸筋に痛みが。すぐに筋肉痛が出る若い体を喜ぶべきでしょうか。それともそも…

ゆるむ

おでかけやら祝日やらで、毎日治療に通っていたのに日があいてしまいました。ま、でもその間、そんなに調子悪くなかったんですけどね。 で、今日は針灸も。触診とマッサージの時に、「背中の張ってたんがちょっとゆるんできたなぁ。前はガチガチで指もはいら…

さっきまで覚えていたのに忘れた。確か制服を着ていた。高校っぽかった気がする。 何でこんなにすぐ忘れるんだ!頭よ!そんなに忘れたいことだったのか? ヘッドボードに手をガッツリぶつけたのにそのまま顔をしかめて寝てるから心配して起こされました。起…

本棚増設・・・

したはいいけど、本の並び替えが大変。作家や作品の並び方が何となくグラデーションのようになってないと気持ち悪いのです。(伝わるでしょうかこの気持ち。)棚毎に自然とテーマみたいなものが自然と出来てくるんですな。 それに、気付くといつの間にか読ん…

フェルメール「画家のアトリエ」〜栄光のオランダ・フランドル絵画展〜

主催:読売新聞の公式HP→http://event.yomiuri.co.jp/2004/S0178/top.htm 昨日、神戸市立博物館まで行ってきました。 内容よりも観賞方法で面白かった事が。 最初はなんの気もなく観賞をスタートしました。周囲の人々の手には小冊子が。ああ、そういえば入口…

小学校。科学の実験中。皆イギリス風で古風な制服の上に小さな白衣を着ている。第一の実験が済んだらクリーンルームへ。そこへ電話がかかってきた。フィルチだ。「クリーンルームをモニターしていたら登録者より3人足りないですぞ!」大慌てになる。皆が探し…

スターウォーズ・・・

は、私の抵抗・・・ いや、Mさんのご厚意によりチャプター機能を使ったダイジェスト観賞(特にラスト)と「スターウォーズの歴史」についての講義で勘弁・・・じゃなくて、えーと、とにかく終わりました。 そういえばこの前ごはんを食べながら見たハリウッド…

ペイチェック

をレンタルで見ました。大体ハリウッドものは好きじゃないんですが、Mさんが借りてきて、お酒のアテにしようと言い出したので付き合ってあげました。 『ペイチェック 〜消された記憶〜』 まあまあかな。大体SFもので、タイムマシーンを始め、「未来」をいじ…

卒業式の日。私は前日にバービー人形のような透き通ったピンク色の髪にした。学校へ行くと誰一人講堂へは行かず、牛乳壜の底のような眼鏡に蝶ネクタイという漫画のキャラクターっぽい校長が、バカボンのパパみたいな口調でテレビ放送のなかで何か喋っている…

プレゼント・ボックス

http://www.eonet.ne.jp/%7Efeiron/presentbox/index.html8/19、久々に京都へ。参加してきました。病をおして(笑)。 WEBを通しては知ってる、けれども実際にはお会いした事のない方と今、コミュニケーションをとるのは難儀するかなあ、と(筆談になっちゃう…

扇風機

扇風機の風量を最大にして、顔をまん前に近づけて大きく口を開ける。開けっ放しで暫くしていると口腔内の皮膚感触がおかしくなってくる。もっとそのままにしていると舌がちりちりしてくる。さらに放っておくと、下顎に唾が溜まってくるのを感じる。いいかげ…

妊婦の友人の所に遊びに行ったら同じかたちの家が立ち並ぶベッドタウンだった。友人がある和菓子店の前で「ここのお菓子美味しいねん。買って帰る?」と聞くので同意すると彼女ははちきれんばかりに大きくなったお腹を必死に抱えながら店の前にある階段を登…