プレゼント・ボックス

頂いたガーベラ。花達の中の一輪。

http://www.eonet.ne.jp/%7Efeiron/presentbox/index.html

8/19、久々に京都へ。参加してきました。病をおして(笑)。
WEBを通しては知ってる、けれども実際にはお会いした事のない方と今、コミュニケーションをとるのは難儀するかなあ、と(筆談になっちゃうから)少々心配していましたが、杞憂に終わりました。
ちょっとしたハプニングと私の体調・体力を考えて早めにお別れして帰宅したため、話が出来た実質的時間は短かったけど、とても濃密でした。個人的にも、久しぶりに(実際にお会いした事ない人、深く知らない人、面識のない)人と『コミュニケーションを取ろう』という自分の強い意志の下での時間を過ごした気がします。サイトは覗いていたので、きっと面白い方が集まるだろうと思ってはいましたが、期待を裏切らない濃いメンバー、濃い話、お別れが名残惜しかった。


このイベント、
「自分の好きな本を持参して交換をする」
というのが唯一の決まり事だったのですが、なかなかこれは面白い企画で、
私はメイさん(サイトは↓)
http://f10.aaacafe.ne.jp/~ballads/
から
あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)  テッド・チャンあなたの人生の物語
を頂きました。まだ読めてないので、レビューが気になる方はメイさんのHPのReviewのページをご参考に。私はご本人から直接レビューを拝聴いたしました。今から楽しみに、大事に読みます。
そして私の持っていった
スティル・ライフ (中公文庫)  池澤夏樹    文庫もハードも装丁がいいのに書影がでない…。
は、このイベントの首謀者であり主催者であるテツさん(サイトは↓)
http://www.eonet.ne.jp/~feiron/
id:mizutetsu
にもらわれて行きました。
この小説の文頭の文章といったら、私の世界観が破綻なく表現されていて、最初に読んだときに、え!?(何故私の頭の中を知ってるの?)という驚きと、悔しい!(「完全に」表現されてしまったから。別に物書きになろうと思っていたわけじゃないけど、ただの「もの考える人間」として悔しかった。)という気持ちを同時にいだきました。繰り返し読んで、折に触れて読んで、私の軸にしているといっても過言ではないです。
何か触れるものがあればいいなあ。


楽しい時間をいただいて、とても倖せでした。