妊婦の友人の所に遊びに行ったら同じかたちの家が立ち並ぶベッドタウンだった。友人がある和菓子店の前で「ここのお菓子美味しいねん。買って帰る?」と聞くので同意すると彼女ははちきれんばかりに大きくなったお腹を必死に抱えながら店の前にある階段を登っていく。たった数段なのにすごくしんどそうだ。でも上っちゃった今「やっぱやめようか?」と言っても無意味だし、折角登ってくれたのを無駄にするし、あ〜わたしって何て気がきかないんだろう、もっと早くに気付くべきだった、と小さな後悔をする。
店の中でどれが美味しいとか話していると、急に後ろから彼女のパートナーがぬっと出てきて、「おれはあれがすきやな。」という。いきなり出てくるからびっくりする。そして、「欲しかったんやったら俺が買って帰ってきたのに。しんどかったやろ?」と彼女を気遣う。そんな2人が幸せそうで「良かったなぁ」と思う。
急に場面が転換して
妹が私達の部屋の片付けの手伝いに来ているがちっとも片付けない。片付けないどころかこれは何〜?とか言いながらあちこち引っ張り出すのでますます散らかってしまう。パートナーがイライラしているのが解って私はハラハラする。私は妹を諭すが全く意に介さない。パートナーはこのやり方じゃ駄目だと思ったのか「すいません、OOさん(私の妹の名前)、これを箱に詰めてもらえませんか?」と指示を出す作戦に切り替えた。が、妹はまるで聞こえないかのように今まで通り振舞う。ついにパートナーの堪忍袋の尾が切れて、「ああ、もういいよ、邪魔するんだったら帰ってくれ。」と妹に言う。すると妹も逆切れして「なによ、イライラしちゃって!私に離婚する人の気持ちなんてどうせわかんないわよ!」と言い返す。
私は、ええええ!私たち離婚するの?!その前に結婚してるの?!とびっくりする。



と言う夢を見た。


今日は夢の中でびっくりしっぱなしです。それに現実と夢の中の設定が微妙に違っています。友人はもう子供産んで育ててるし(id:kuma-neko:20040902に書いた、横浜に住む友人です。)妹は確かに『我が道を(他人の迷惑顧みず)がりがりと突き進む』タイプではありますが、外顔はいいので、パートナーの前で傍若無人に振舞う事はないでしょう。きっと甲斐甲斐しく働いてくれると思います。私にちゃっかり晩御飯をねだったりはすると思いますが。
結婚に関する話が多いですが、決して焦ってるわけではありませんよっ!(笑)。大体結婚というものがよく判らないし、それに私が向いているかどうかも良く判らないのです。