今日のキュウ(今日の写真):ぺろぺろ

母からまた電話がありました。父の結石はそんなに大きくないので破砕したりする必要も無く、薬で流せるだろう、と言う事でした。キュウのお腹下しは治って、いまはころころんこをしているそうです。体重も2.2kgに増えた、と言っていました。母が「声を聞かせてみて。」というので「キュウ、キュウ」と呼ぶと、あちら側では、よくわからんひょろ長いものから聞き覚えのある声がするのに姿の見えない謎の私にしばしぽかんとしていたらしいキュウですが、最後は受話器をぺろぺろなめていたそうです。ふふふ。愛いやつ。
そういえばキュウは先日、生まれてはじめてのカットを経験したそうです。母から早速写メールが来ました。「そのリボンみたいなのは何なの?」とメールで聞いたら「リボン。」と返すのでとぼけた人やなぁーと思いながらも「誰がつけたの?」と改めて聞いたら「カットハウスの人が付けてくれたの。かわいいでしょ。」との返信。「かわいくない訳じゃないけど私は犬や猫に服着せたりどうのこうのするのあんまり好きじゃない。」とごく控えめな感想を述べると、怒ったのか返事は返ってきませんでした。