今日の写真:編み物・二作目の帽子

クリーム色であわせやすいです

またまた手元にニットものがありませんで、売っているものも気に入るものがなく、作ってしまいました。これもぽわぽわのカタマリがところどころについていて細い糸がびょーんびょん出ている不思議な糸で、私の目の粗さやちょっとした形のおかしさ(数えても数えても編み図通りに編めない適当な性格故)*1もなにもかも粗を隠す毛糸力。私は「もけもけ帽子」と名付けました。ニットキャップでありながらベレーというかなんというか、とにかく後ろに撓んででれんとしているのでカジュアルにも、ちょっとワンピースなんて着て乙女ぶりしてるときにも合わせられるので非常に重宝しています。毛糸は1玉ちょっと。これは集中して作ったので製作時間約2時間でした。

*1:結局使えればいいじゃん、と。あれですよ、料理は作れてもお菓子は作れないタイプ。だって料理は本見ながらじゃなくても途中でちょいちょい味見しながら作ったらそれなりになるけどお菓子は大概途中で味見ができなくてその上分量通り手順通りに作らないとおいしくできないでしょう?そういう違いです。