しまった・・・。

地元で食した美味和栗のモンブラン

簡潔に上手い文章を書かせれば*1天下一品、これからも一日一文くすりと笑えたりあーあーあー!というような文章を読ませていただきたいid:Akimboさまが今日の日記に取り上げておられた二品。「ブラックモンブラン」と「マンハッタン」。
はっきりいって九州ローカルネタですが敏感に反応させていただきましたよ!
ぎゃーー!!ブラックモンブラン!!この前実家に帰った時に食べ忘れましたよ!激しく後悔です。つか、天草のじいさんちには食べようと思って買ったはいいけど食べ忘れちゃったあのぶつぶつバー*2が冷凍庫に入っている筈です、きっと、私が正月に再発見するまで。やー、言ってもなんつーか、まずいラクトバーにチョコクランチぶっ掛けてあるだけなんですけどね。。。でも食べたい。
そして「マンハッタン」!!あの伝説の「マンハッタン」!!私の高校の購買部売り上げナンバーワンのパン(お菓子・・・?)。大体4時限のベルがなって15分後には完売(だったらもっと仕入れろよという話も)。あの、東京の中央線や山手線や総武線の満員電車なんて目じゃないものごっつい「お昼ごはん争奪戦」ラッシュで伝説の「マンハッタン」を食べれるのはいつも度胸と要領と愛嬌を兼ね備えた3年生だけでした。(あと、購買のおばちゃんにいかに顔を覚えてもらえるかも重要。)言ってもミスドのオールドファッションをもっとカリカリにしてちょっとへにょへにょにして軽くチョコがけしただけなんですけどね、だから何って言われるともうどうしようもないんですけど。でもうまいんですよっ!これも食べ損ねたねっ!正月に帰省したらモンブランとマンハッタン制覇だ〜!!(意味不明)。

*1:って偉そうだな、書かせてないし。「書けば」ってするといいのかな?日本語としてあってるのかな?書かせればのほうが慣れてる気がするけどそれは私が偉そうなだけなのか・・・「書けば」もありなのか・・・?でも「書けば」にすると、若干だけど私じゃなくて、相手がなんだか鼻高々なニュアンスが出るような気がして気が引けたんですよ・・・日本語って難しい・・・なんていうのは知らないから、いや多分「半端にしか」知らないから。性質悪いね。日本語学校でもプライド高い子ほど最後は伸びなかったものねぇ…。

*2:Akimboさんとこの画像を参照くださいませ