最近観たもの列挙

小森のおばちゃま風・キュウ

ショコラ DTS特別版 [DVD] ショコラ
ジュリエット・ビノシュってああいう役が本当に巧いと思う。チャーミングで強いけどどこか壊れてるものを抱えた人。うっとりするくらいどのチョコレートもおいしそうだった。スパイスが効いたの食べたい。

五線譜のラブレター コレクターズ・エディション [DVD] 五線譜のラブレター
予告を見て観たかったのに忘れてた映画。観れてよかった。コール・ポーターの数々の名曲を聴きながら私はこの時代の音楽が好きなんだと再発見。アステアとかさ、そういや好きだしさ。あそこらへんのミュージカル今度おさらいしたい。
こういう愛もあるのね、と。アシュレー・ジャドが綺麗。この時代の服も好き。

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD] 真珠の耳飾りの少女
これも予告を見てみたかったのに忘れてた映画。この主人公の女の子がなんとも美しくて、少女の官能が。確かに、目線を合わせたり、手を触れたりするだけで存在する官能を巧く描いてたと思うけれど、もうあれはあの主人公の子(名前調べました・・・グリート役・・・スカーレット・ヨハンソン)の佇まいがそんな感じで、彼女を見つけただけですごいなと。演出は若干予定調和に進みましたがそれでいいんでしょうな、この場合。

あと一個はあとで書きます。

10/29追加
ダニー・ザ・ドッグ DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD] ダニー・ザ・ドッグ
ジェット・リーのキリリ、ではなく、ふにゃああとした表情が好きな私としてはそれだけで結構満足。たまたまやっていたのでまあいいかと思ってみてたのだけれど、十分楽しみました。ストーリーとしてはありきたりなんだけど、「家族」の細かい演技とモーガン・フリーマンの絶妙な重軽さと気の利いた台詞回しが小気味よかった。


実家にはwowowが入っているので思いのほかたくさんの映画が観れていいです。BS民放局も結構面白い映画をやっているときもあり・・・。東京に帰ったら本格的に導入を考えようかしらん。

そして今は銀英伝見てます。うひ。