猫を連れて@リレーつばめ車内

メッシュの向こうから恨めしそうに…。


よくよく考えたら動物を連れて公共交通機関で移動するのは初めてなのでした。今のところまる(白のチンチラ・♂・一歳にならない位…たしか)はおとなしく私の膝に乗せたキャリーバッグの中におりますが、少しだけ開けたバッグのメッシュ部分から私を見つめる目には非難の色がありありと…。相当ご機嫌斜めな様子で、お気に入りの猫ジャーキーをあげても、最初はしらんぷりでした。(結局食べたけど。)ドナドナ気分なのかしら…。私は犬バカだけでなく潜在的猫バカでもあるかもしれません。とにかく、まるのこのおとなしさが不安や不満から来るものだったら理解できるし、あと少しだけ待ってね〜って所なのですが、もし車酔いや何か他の病気だったらやだなあ、とすっかり飼い主モードでビールを右手に、博多明太子入りせんべいを左手に心配しながら移動中です。
でも本当に心配しなくてはいけないのは、昼間からかぱかぱビールをあけて少なからずお酒のにおいを振りまいている私の隣に座っている、スーツを着たお疲れ模様のビジネスマンの怒りのボルテージが上がっていないかどうかかもしれません…。世の中の働く皆様に尊敬と敬意の念を忘れてはならないとおもいつつ、昼ビールがやめられない私なのでした。