雪だるまを持った奴が可愛いです

父がズルをする。言い訳をする。すました顔で詭弁ばかり並べて逃げ回るので腹が立つ。彼は小説家だった。
妹が服を着たままアイボリー色の猫足のついた湯船の中で寝ている。文句を言っても聞こえない。こうやってお風呂の中に入って逃げこんでいるので、こっちの世界から自由だ。必要があるときだけ好き勝手にお湯から上がって何か言ってくる。ずるいと思う。


と言う夢を見た。
嫌になる程、まんま心象・印象でしょう。彼らは共通する血液型[B]を持っていて、残りの母、弟、私(三人とも一緒)と明らかに違う性格をしていて、そしてとても似ています。(そして同属嫌悪のように喧嘩ばかりしますが、私には仲が良すぎて喧嘩をする子どものように見えます。因みに私は血液型で性格が決まるとまでは思っていませんが、何となくぼんやりと、それぞれに共通する印象を持つものだなぁと思っています。きっと人は、(程度の差こそあればすれ)その程度には「血液型による性格の差異・傾向」を信じていて、だから他人の血液型を聞きたがったりするんでしょう。)
彼らの一番の共通点は「逃げる」「ずるい」ところです。でもそれがちゃんとできると、きっととても生き易いんだろうと思います。そして何やかんや言って、強いのも、この2人なのです。ちょっと、羨ましくなる時があります。


Acoustic  夢にちょっと疲れた心を宥める朝のBGM: Everything But the Girl『Acoustic』
この人たちの「Time After Time」が聴きたくて買ったCD。