「忙しい」を分けあえない

Mさんのお帰り最近遅いです。今日もまだ帰ってきません。まあ、私は仕事してた時11時12時、終電タクシーなぞしょっちゅうだったのでそれに比べるとまだマシなのかもしれませんが。(会社が、なのか能力が、なのかはとりあえず置いときましょうかっ。)前からこの時期は忙しくなるよ、といわれていたので覚悟はしていたのですが、予想を超えています。
何がって、帰りの遅さじゃなく、仕事の多さじゃなく、休みの無さじゃなく、


Mさんの疲労度が。


心配でなりません、でも私ったら甘えるし家事はあんまりやらないし八つ当たりはするし眠らせなかったりするし、よく考えたら邪魔ばかりしています。私、本当に心配してるのか?
(Mさん曰く子離れしていない)私の母は(私の現在の不安定さもあり)「Mくんもあんたが居ると大変だろうし帰ってきたら。」と言います。そうなのかもしれない。
でも心配なのです、これでも心配しているのです。だから今(こそ)いっしょにいててあげないと、と思うのです。でも、母の言うとおり実際には私は居てないほうがいいのかもしれない。現実問題邪魔ばかりしとるしね。どっちがいいのか判りません。このまえからぐ〜るぐる考えています。
でも一応オトナだからね、一応いい歳こいたしね、一応結婚してるしね。そうそう実家に帰るのもな。
ぐ〜るぐるぐる。