選挙に行ってきた

今日もお仕事のMさん、8時までに帰れないかもしれないというので(悲しい。。。)出勤前の早い時間に一緒に選挙に行ってきました。さっきなんかのテレビで誰かが言ってたけど、投票所に各候補者のポスターだけ貼るんじゃなくて、簡単な公約やプロフィールも張ったらいいのにね。勿論投票所に行く前に考えてるけど。
ところで投票する時に本人確認のために生年月日を言わなくちゃいけないのですが、声が出ないので、これは書くしかないのかなあ、それでオッケーかなあ、などと心配してたら、結局言わなくても大丈夫でした。(Mさんが「この子今声が出なくて・・・。」と言ってくれたらパスでした。)うー、ちょっとどきどきしたぞ。発語の障害がある人には同じように対応しているのでしょうか。いろいろ知らない事は多いなあ。