久々のうまいコーヒー

初めて見た黄色い彼岸花

実家行きつけの「コーヒールームAL」へ。変わらない味、変わらないママ、変わらない雰囲気。今日は(正確には、も。昨日も。)従姉妹のあゆと遊んでいたので一緒に。今日は日中暑かったのであゆはアイスコーヒー、でも私は年中ホットです。バイトのお盆休みにも帰省したので、「お久しぶりです。」ととぼけると、「そう、二年ぶりくらいね。」ととぼけ返されてしまいました。
ママもご自分のパートナーを心から愛していらっしゃるおあつい夫婦なので、パートナーが仕事に出て行って帰ってくるまでの一人ぼっちのやるせない、あのどうしようもない気持ちについて熱く語り合ってしまったりしました。(お店を持つまでは専業主婦でいらっしゃったので。)
カウンターの端には常連さんが持ってきたという彼岸花が。黄色は、私、生まれて初めて見ました。