あなたにとって携帯とは?

という質問を先日、バイト先の店長にされました。
この質問の真の意図をお知りの方、いらっしゃるとおもいますが、わたくし不覚にもこう答えてしまいました。

『うざったい。』

爆笑されました・・・。


この質問の(心理分析的??)意図は「あなたにとって恋人とは?」というものなんだそうです。
で。「一言で」と言われたので考えあぐねて『うざったい』と言いましたが、そのとき云いたかったのは、「本当は無ければ無いで済む筈なのに、一旦持つとそれが無い生活は考えられず、知らず知らず頼ってしまって自分の理想的な姿とどんどんかけ離れて行くのがコントロール出来ない、そんなことを私にさせてしまう歯痒く且つ鬱陶しい存在である。」という事なのです。まあね、今更そんな事云ったって取ってつけた様にしかなりませんが。
そして思いがけずこれは的を得ていたなあ、と。本当に私は出来ないくせに(これが本当に「くせもの」なのですが)自己コントロール感指向性が高いようです。本来、人との付き合い、ましてや恋人との付き合いなんてそういうアンコントーラブルなところがあるからこそ、のものだと、頭では解っているのですが。出ました、お得意の『無いものねだり』。早く自分を許しちゃえれば楽になれるのになあ・・・。
ちなみにMさんの答えは『鎖』『自分をつなぐ首輪』だそうで。あはははは・・・。