遠足遠足

今日はぽかぽかの良い天気でしたので、駅前に立つ植木市まで歩いて一人遠足しました。
足元はスニーカー、腰のシザーバッグにMDウォークマンを入れて颯爽と出発。卒業した小学校を通り過ぎ、河川敷へ。鳩のお見送りを受けてここからスタートです。昔はここでよくよつ葉のクローバーを探したなあ・・・。

しばらく歩くとウォールペイント発見。でもよく見ると『MONEY』が『MONY』になってて笑える。それとも私の知らない英単語なのかしらん??

さらに橋を越えずんずん歩きます。BGMのPE'Zが「wonderful saturday」かかってかなりぴったりな気分。

遠くに黄色いもの発見。おなじみの西洋タンポポでした。春は近い・・・。

途中でなぜか椰子の木が。何故そんなに脈絡が無いんだ。でも妙に浮かれた気分になってさらに歩きます。

左手に昔1年半入院していた(ここから学校通ったりしたし住んでた気分)某大学病院の病棟を久々に見ました。相変わらずぼろいなあ。。。

外出許可も取らずにしょっちゅう病棟を抜けだして河川敷に降りて遊んでは看護士さんに怒られていました・・・。

さらにすすむと行く手にはなんと工事中の看板。でもめげずに迂回しつつも直進!

遠くにうつくしい十字が。こんなところに教会があったとは知りませんでした。青空に白が映える。

そうこうしているうちに目的地の植木市に到着。特別植木好きじゃないんだけどね。なんとなくね。

場内でみかけた梅。鳥にもおすそ分け。

梅を売る横に梅が枝餅を焼く屋台が。んー!出来すぎてますが、花より団子。大宰府名物なのですが出張してきているそうです。

焼き立てをもらいました。アツアツでやわやわで香ばしくておいしい。イメージとしては『焼いた大福』です。

さらに進むとてんぷら(丸天)を揚げてるおばちゃんがいました。うわーおいしそ。私練り物嫌いなのですが、揚げたて焼きたては例外です。ここはやはりビールでしょ。うん。

なんか食べてばっかりなので、ブースも少しのぞいて今が季節のサクラソウを買って帰りました。3株で300円。うーん、やはり安いですね。家に帰って植え替えたらこんな感じになりました。

しかしこうやって書いてみると食べてばっかり。一時間ほど歩きましたが主にビールでチャラになっちゃったでしょうね。でも良いんです、昼間のビールの美味しさには替えられませんもの!!
日本も早く外国のように昼間からビールを飲んでも白い目で見られない国にならないかなあ。と、最後はビール談義になってしまいましたが、久々にフォトライフ乱用の散歩日記でした。

スズ虫   散歩のBGM:PE'Z『スズ虫』大好き!生でも聴いたしね。