本日の写真:おくすり

言わずもがな全部医師処方のもと!ですよ。勿論お薬手帳は携帯必須なので医師とかかりつけ薬局とのダブルチェックできていて大丈夫(…な筈です)。
最近体調を崩したので薬の量がものすごく増えてしまいました。上が夕食後飲む薬(毎食後と殆ど同じ)下が寝る前に飲む薬。薬だけでお腹一杯になれます。今日で抗生物質&moreはストップ、明日で胃炎(疑)に対する消炎剤がストップで、4錠位は減る予定。元のペースに戻ります。寝る前は2錠までに減らしていたのに(勿論医師の了解の元、です。)病中病後の睡眠の不安定さから医師から出されている量のMAXに逆戻り。(正確には「逆戻し」しました。それでもまだ早起きばかりするので要・相談です。)あー、減らしたいですよ本当に。
既に医療費控除が受けられる額を突破しているんですが、そういえば今年は『結婚』が挟まってるんだった…どうなるんだろ?でも心配しなくてもいいみたい。だって・・・。
先ず私自身は収入がないので納税もし(て)ない。だから関係ない。
次にMさんと2人の世帯については、今年の4月から12月までの間で(残念だけど)絶対控除額を超える自信があるので控除を受けられる。(多分)
よって問題なしでしょう。
でも、去年は確定申告自分でやったんだよなー。確定申告する必要もないってのはちょっと寂しいなあ。。。