なかなおり

きょうMさんと小喧嘩しました。その後家を出てせんせのところへ行って随分元気になった事とか「感動」についてとか話をしました。
私は感動して元気になったり勇気をもらったりすることがなくて、感動すればするほど、どよーんと落ち込んでいるときに近い心境になってしまい、涙が出ても感動の嬉し?涙じゃなくてほとんど悲し(苦し)涙なのです。(『HAPPY』にならない。)*1それは心が動きすぎるから、らしいです。つまり、吟味してる余裕もなくかき乱されちゃう、と言う事らしい。
ふーん。。。随分恥ずかしい人なんですね、ワタシ。
そしてその後阪急百貨店の前でMさんと電話で大喧嘩をしました。家に帰るのが嫌で嫌で仕方がなくてどこかに逃亡してしまおうかと思いましたが、私は悪くない(と思っている)のに逃げるのも癪だし、なにより「帰って。直接話そう。」とさらに喧嘩を売られたので帰り道々理論武装をして帰りました。
・・・結局なかなおりしたんですけど。
相変わらず「なかなおり」は悲しい作業です。せんせは「そんなことはない!何でそう考えるかなぁ。」と言っておられたが、相当喧嘩が好きで奥様を愛してらっしゃるのでしょう。(そしていつも喧嘩に勝つんじゃなかろうか。)私は愛していますけど、喧嘩は嫌いです。それをしなくてすむためなら、お腹に溜め込んでなかったことにしてしまおうか。と思うくらいですけれど、それは、ずっとずっと前、付き合ってしばらく経って、この人との付き合いは長くなりそうだ、と思ったときに私が彼に宣言した『私があなたに作り笑いをしたらもう終わりなのだからね。』と言う事と同じだと思っていつも嫌々喧嘩をするのです。
嗚呼。


夜の生ぬるい風に吹かれながらのBGM:PE'Z『REALIVE TOUR 2002 〓おどらにゃそんそん〓in Tokyo』
LIVE ALBUM (仮)

*1:それが故に大好きなのにめったな事では開いてはならない本や聴いてはならないCDなどが私にはあります。そういったものに出会えると言うのはシアワセな事だと思うのですが。。。