やっとこさMusical Baton

id:hissaさんとid:maico20さんから受け取ったバトン、(普通リレーは右手でもらって左手で渡すんだよな、でも両手でもらっちゃった感じ。両手に花みたいでちょっとうれしかったりするバカ。)やっとこさPC前に座るのがへいちゃらになりましたんでここらでちょっとひとっ走りしてみようと思います。

■Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

多分限りなくゼロです。つまるところ自分で入れたものはなし。
今のところCD/MD/DVDのメディアでしか聞いていません。
(おっと、ラジオもあったか。)



■Song playing right now
 (今聞いている曲)

さよならストレンジャー

さよならストレンジャー

一曲目の「ランチ」をきくといつも胸がじわじわーと締め付けられてうっかりしてると涙が落ちてくる。ほかにもそんな危険な曲がみっしり。
くるりのアルバムの中で一番好きだな、このアルバム。



■The last CD I bought
 (最後に買った CD)

バッハ : 無伴奏チェロ組曲

バッハ : 無伴奏チェロ組曲

今年の別府アルゲリッチ音楽祭関連コンサートで聴いた音が今まで聞いていた80年代録音の盤のものと全く違い、これは凄いとすぐさま会場で買い求めた一枚。(あ、正確には2枚+CDエクストラか。)CDジャケットにサインも頂いちゃいました(ミーハー)。


だったのだが、たった今アマゾンから届いたCDが・・・。

1926年録音のもはや骨董品とも言ってよいCD。音質は悪いらしいがこのトリオは一度聴いておきたかったので。NAXOSですが。。。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

・闇に降る雨/椎名林檎
結婚を決めたときに頭の中でこの曲が流れていた。実際のBGMは頂き物のスクリャービン&ラフマニノフだったのに。
勝訴ストリップ

 
・JORDU/(D.Jordan)マンハッタン・ジャズ・クインテット
ジャズに目覚めた(過言)一曲。生まれて初めてJAZZにスリルを感じた。
枯葉


・ワルツ第10番ロ短調 作品69-2/(ショパン)アルフレッド・コルトー
お金を払ってレッスンを受け、(師事とまではいえない。)猛練習の後、2度有料演奏会で人様に聞いて頂いた事のある曲。(自信があるという意味では全くない。)
コルトーの盤を貸してくれたのは2度目の先生であったがノーマルな演奏をする人だったので今よく思い返すと意外である。
ショパン : ワルツ集&バラード集(グランドマスター・シリーズ・エクストラ -GR編-)


・The First of a Million Kisses/Fairground Attraction
ごめんなさい曲じゃなくてアルバムで!昔好きだったおとこが何気なくくれたCD。なのに今どっかいっちゃってる。。。ちょっと悲しいです。
First of a Million Kisses


・ステレオ(Album Ver.)/Lab Life
仕事が激しくつらかった時期の通勤に繰り返し聞いていた。
「悲しいのは今日まで 楽しいのは今日から   悲しいのは今日から 楽しいのは今日まで?」・・・鬼畜。
プラネット・ヘッドフォン


■Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)
ご、5名様なんて無理です。(大抵みんな答えてるし・・・。←言い訳。)
2本のバトンを1本にしちゃいます。
id:harada919さんがまだぽいのでむりやり押し付けます。本来写真の美しいブログなのであまりそぐわないコンテンツかと思いますが・・・。
嫌だったら無視してください。ほんと。

以上!!でした〜。ただのミーハーな悪食ということがよく判るね・・・。