結局こうなる

昨日はがんばって(て言うほどじゃないけど)晩御飯作りました。スローガンは「節約週間!」
で、がんばった分、(前からちょっと気になっていた)近所に新しく出来た美容室に併設されているネイルサロンに行ってきました。(もちろん私のお財布からですが。)お値段かなーりお安めで、しかも初回はケア(甘皮処理・ファイリング・バッフィング)無料との事だったのですが、色を塗るだけならともかく今は勝手に爪をいじれない身なので(7月の大阪のコンペもモデルをやるのです…。)カラーだけ。カラーは500円でアートが10本で800円というので、そりゃあお安いと思ってアートをお願いしました。
・・・すぐにわかりました、その理由。やたらとアートを薦めはったんでなんや安いのに良心的やなあ、と思ったのですが、普通のカラーリングには耐えられないんです、多分。どろどろのポリッシュを何度も何度も塗るから刷毛ムラできまくり、バブル浮きまくり。アートでごまかさないと無理なんやね(汗
その後も頼んだアートのストーンが8個しかなく、2本分しか色がそろっていない事が判明し、結局お任せしたら色とりどりのストーンがいろんな指に乗る事に。進行するつど頭を抱えたくなりましたが、まあ、しかたないか、と。安さに負けた私が悪いのね。
話を聞けば検定も取っておらず、2級を受けて(しかも落ちた)友人に手ほどきを受けて独学でやっているらしい。それって得意気に話す事なんでしょうか・・・私にはわからない・・・ん〜、心意気はいいですけど、まだお金をもらえるレベルじゃないんちゃうんかな?おまけに、800円と言っていたのに、ストーンを使ったから1000円だって。その気持ちはわかるけど、ストーンを乗せまくった見本を見せといてそれはひどいんじゃ…(というかその見本の中には「これで10本800円なら原価割れするんじゃ?」と心配するようなものもあった。)
  こんなかんじ。うーん、わたしのぼろデジカメではここまでの接写が限界で、カラー部分のやばさを上手くお見せできないのが残念無念。緑のストーンが曲がってるのもポイント。
安かろう・・・・・ですな。ま、言ったら「ちょっとだけ器用なお友達にやってもらったの」と言う感じ。こんな私も「つめやさん」*1で目が鍛えられたんやろうなあ・・・。私の住む町にはネイルサロンなかったんで期待していたのですが、結局、浮気をするなっちゅう神の啓示でしょうか。。。

*1:お気に入りネイルサロン。アンテナからどうぞ。