夕食 竹原にて

  • 生本マグロ刺しの盛り合わせ

まずはね、これでしょう。うわ、分厚いぞ、いいのか?(笑)。
赤身、中トロ、大トロと順に食べて行くとうっとり度が上がっていきます。大トロって時々くどくて嫌味な感じがする時があるのですが、そういうのは一切無し! 

  • チコロ

「チコロ」は鮪の心臓なんだそうです。それに白っぽいのがくっついていて、それは弁なんだそう、私はその白い部分の貝の様なこりこりした食感と味が気に入りました。生姜醤油のお味。

  • 尾びれ

炙ってお湯につけたものに酢橘をぎゅううっとしぼって、七味ポン酢で頂きました。香ばしくて、ねっとりゼラチン質。旨みの固まりって感じ。2人で気に入りました。絶品!

  • 真子

ぱさぱさせず、しっとりしていて、兎に角日本酒に合うんだな・・・。

  • アオサの味噌汁

Mさんが汁物が欲しいと言い出しました。どうやらアオサを食べた事が無かったようで、海草嫌いなのを承知で(笑)物は試しと食べさせたら、意外にしゃくしゃくしてて旨い、と言っていました。それは良かったね。海の味の味噌汁でした。

  • 鮪の白菜煮込み

今まで鮪は煮ると堅くなって味も無くぱさぱさして食えたモンじゃない、と勝手に思い込んでおりましたが。びっくり!凄く柔らかい。ちゃんと鮪の味がする。考え方が変わりました。
因みにカウンターだけの店ですので、すわった位置が良かったのかご主人の手元が全部見えたのですが、白菜をざっくり切って生の鮪を放り込んで煮ているだけにみえました。どうすればああなるんだー!!
(多分素材の問題でしょう)

いやあ、食べに食べまくりましたね。お腹いっぱい。因みに飲み物は最初だけビール、後は燗でやりました。
鮪の目玉の煮付けとやらが名物と聞いていたのですが、本日売り切れとの事。残念!
ここもねえ、驚くほど安かったですよ。これだけ美味しいもの食べてもう食べきれない!ってほど食べてこの値段ですか?すみませんねぇ・・・って感じです。


食べてばっかりの旅です。
普段は食の細い2人が(特に私はいま普段一日半食、って感じです。)良く食べました。いやしんぼ。