LaB LIFeすきすき

プラネット・ヘッドフォン

プラネット・ヘッドフォン

愛聴版。5,6年前にまだ京都に住んでいた頃、レンタルショップに(何故か)あってジャケ買いならぬジャケ借りしたのですが(そのレンタル屋、品揃えが少しおかしかった)もうこれが思わぬ大当たり。
いつか友人と地元のレコードショップでヒゲの店長と話をしていて、「LaB LIFeなんかすきだねぇ〜。」等と話をしたら、「お前らこんなメロディー聴かせてやったら喜ぶんだろ?あ?」って感じが奴らから匂ってくるから気に入んないってその店長は言っていました。その感想には全く同感ですが、私は逆にその確信犯的な鬼畜感が好きなんです。
まだ働いてた頃に、通勤途中、中国語の学習に飽きたらこれを聴いていましたが、とにかく全ての楽曲通して一番好きなのは『ステレオ』。歌詞も秀逸で、

  悲しいのは今日まで/楽しいのは今日から

っていうサビの歌詞が、一番最後のフレーズだけ

  悲しいのは今日から/楽しいのは今日まで?

ってなっちゃう。そのクエスチョウンマークやめてぇー!ってのがマゾっぽく好きです。
ずっと手に入らなかったんだけどどうにか手に入れて2枚目とともに愛聴しています。

ワールズエンド

ワールズエンド

売れてたらなあ。もっと聴けてたかもしれないと思うとちょっと残念だけど。でもこの2枚で限界点って気もします。オオヤユウスケ好きだけど、小山田圭吾にはなれないとおもうし。*1ポラリスよりかこっちがすきだなあ。
ってことで今日もこの2枚を聴きながらお出かけの服装などを考えたり。

*1:ファンの人ごめんなさい。小山田になれ、という意味ではなく、ミュージックシーンにおける位置、というか敢えて言うなら地位、についてです。あ、やっぱちょっと失礼かな?でもそれはそれでいいと私はおもうんだなあ。