京都のお勧めな店

  • 出町柳に行ったならはずせない「ふたば」の『豆もち』。平日から行列のできる名店。黒豆の塩味がなんとも絶妙。しかし昨日の混み様は尋常じゃなかったです。なんと折り返す列は6列にも…10分以上並んでも4列目にしか到達せず、泣く泣く断念しました。
  • 叡電出町柳駅前の「かみやコーヒー」。深煎りの味のよい自家焙煎のお店。Mさんから豆を買ってこいという指令を受けていたので参りましたが、今は自家焙煎じゃないんですが良いですか…?というお店の方の断りが。なんとなく雰囲気が変だったので「もしかして・・・」と尋ねるとやはり。マスターがお亡くなりになったそうです。「もう歳だったので・・・」とおっしゃってましたが、確かにそうなのですが、残念です。
  • 行きつけだったおすすめのショットバーは川端丸太町東入る、南側の「D'」というお店。カクテルがおいしいのはもちろん、マスターのこーちゃんがかなり好きです。ちなみにこーちゃんは結構男前だと思います。