今日の写真:ぶぶうなぎ

先週の京都探訪で手に入れた錦市場にある大國屋さんの「ぶぶうなぎ」。お茶漬け用のウナギの佃煮です。
説明書きによると

ええうなぎを備長炭でこんがりやいて
ずーとむかしからのタレに
北山の山椒の実をたして
ながいことたいたのが山椒うなぎ
ー中略ー
お茶づけにしゃはったり
お酒の肴にしゃはったり
あつあつのごはんにのせたりしゃはる
お粥さんもおいしいし
おにぎりに入れるのもおいしおす

だそうで。全く食欲が無かったのですが滋養のあるものを取ってそろそろ回復したい所なので、ちょっとした贅沢感で自分をだまくらかしてみようと、今日のお昼はぶぶうなぎと同じく錦市場で買い求めた(正確には母に買ってもらった)菜の花漬けと蜆の佃煮を添えて。蜆も鰻もタウリンたっぷりでなんか滋養強壮って感じだ(CMの影響受けすぎ)。
実際に「効く」のかどうかは判りませんが、食欲が無い私には、お茶漬けはいい選択でした。鰻の脂がじんわり染み出したところに大好きな山椒が効いてて食欲増進。すとんとお腹におさまりました。質素なようで、贅沢したようで。