昨日のキュウ:お散歩デビュー

父の腕の中でうとうとうと・・・。

4ヶ月のキュウ、予防接種や病気やいろいろの兼ね合いで、ちゃんとお散歩したことはなかったそうなのです。抱いて公園までつれてって、公園を少し歩いて、また抱いて連れて帰って・・・って事はあったらしいのですが・・・。
昨日、胴輪にリードをつけてお散歩。まだ胴体の直径は10cmちょっとしかありません(私の実感です、測ったわけではありませんが)。実家は3階にあるのですが、もともと事務所用の設計なので階段が高く、まだ自力で階段を上り下りできません。(たぶん本気でやれば出来ないわけじゃないと思うのですが、怖いらしい。父や母としても勝手に階段を下りて会社に降りてきたりすると困るのであえて上り下りさせてないらしいです。)抱えてお外へ。
キュウ、がたがた震えていました。震えつつ、鼻はくんくん一人前に嗅いで犬らしくなんかやってます。でも尻尾はたらーんと下に垂れたまま。そんな状態で、とにかく初回はそこそこキュウの思うだけ嗅がせてちょっとずつ前進。歩いて3分の公園まで20分かかりました。
公園に着いたら鳩が一杯。びびりながら近づき、ちょっと追いかけてみて、その姿に危険を感じ飛んでいく鳩に今度はおののき。あらあら、まったく内弁慶さんです。
3歳くらいの男の子がおじいちゃんおばあちゃんにつれられてやってきました。「わんわん」に興味津々。キュウも興味津々。寄っていくと男の子が逃げる。キュウが離れると男の子が追いかける。なんなんざんしょこのコンビ。でも楽しそうです。男の子が投げた(正確には落とした)小さなサッカーボールを追いかけていくキュウ。男の子はけたけたと笑い声を上げます。ああ、無垢、無邪気な一人と一匹。
男の子と「バイバイ」してからまた公道に戻り帰路へ。今度は震えもせず、尻尾も立てて。あらあら現金なもんです。
  夕日を見上げる顔もこころもち誇らしげ。
部屋に帰って足と体を拭いてやるとすぐにぐったり寝ていました。いつもは眠っていてもちょっと物音がするとすぐに起きるのに、その日は熟睡。手足を投げ出してぐっすり、たっぷり3時間は眠っていました。
   無防備にぐっすり寝ています。危機感無し。
キュウの「初体験」に立ち会えて私もちょっと楽しかったですよ。