カジカジ

昨日はMさん主導で鱈メインの寄せ鍋をしました。鍋というのは何故こんなに幸せを増幅させてくれる食べ物なんでしょうか。大阪に帰ってこのかたMさんへのらぶーな気持ちが異様に膨らんでいる私ですので、昨日は(後何回コノヒトとお鍋出来るんだろう・・・)などという、文章にしたらもう陳腐で陳腐でしょうがないことまで思い至ったのでした。今夜は清貧をきめこんで鍋の残りで雑炊をすべくお米を研ぎましたが、やはりそれだけでは何なので(それに、お酒のアテがないという大問題・・・。全然清貧じゃない。)もうニ、三品作ろうかと。昨日は茨城の立派な白菜と白ねぎが1玉50円と2把100円でしたので明日辺りは実家で予行練習をしてきた扁炉(ピェンロー)をいよいよMさんにご披露しようと思います。白ねぎのほうはid:maico20さんに教えてもらった「ネギのホワイトアスパラ風」を作ろうかと思っています。たっぷりあるので。あとは水菜とお揚げのたいたんとか、そういうほっこりする簡単であっさりしたものが食べたい・・・。冷蔵庫が大きくなったので、食材をストックできるようになったのが嬉しいです。
銀行にも写真屋にも用事があるし・・・寒いけど出かけてきます。