今日こそのんびり

のんびり、というのは、Mさんがお休みで、なのに且つ一人の時の言葉です。(Mさんが仕事で一人ぼっちの時はただのさびしい日。)状況としてはあまり変わらないのに、この心持の差は一体何なのでしょうか。なんという依存度の高さ!まったく呆れます。中学頃の私が見たら軽蔑するかもしれませんね。
久しぶりにTHE CUREなぞ引っ張り出して聴いておりました。私が高校生の時分にNHK-BSでライブを放映していて気になったアーティスト。今思えばNHKがCUREを?と思わなくもないです。
さて、と、コーヒーを淹れようとして豆を手にフィルターを探していたら袋が急に開いて豆がざらざらざらーと床に。あーあーあーあ。粉でなかったのがせめてもの幸い。(尤も挽くときの香りが好きなので買う時はまず豆なのですが。)がっかりしましたが(自分への)怒りを込めて掃除機でがーと吸い込むついでに部屋にも掃除機をかけました。*1次に取り出した豆は既に挽いてあったのでちょっと(いや、かなり)びっくりしました。(先に書いたように通常私は豆で買うので。)お店はどこかわかるのですが中身がマンデリンと言うこと以外、いつ買ったか、何故挽いてあるのかがさっぱりわからないのです。ミルをMさんから買ってもらったのはまだ京都時代でしたし(引越しの時に飲みかけの挽いてある豆を持ってくるとはさすがの物持ち良い私でも考えられず)何より買った店は梅田の店なので、買ったことが思い出せないこの豆の素性がわからず、暫し立ち尽くした私でした。(でもマンデリンと言う辺りが私くさい。)
が、まあいいことにして。普通に淹れても絶対に美味しくない自信がありましたので倍量くらいの豆をゆっくり濃いー目に淹れて温めたミルクを入れて誤魔化して飲みました。うまいうまい。
多分味音痴の私です。


Wild Mood Swings  Mさんがいる時には多分聞かないタイプのBGM?:THE CURE『WILD MOOD SWINGS』
比較的ポップでキャッチーな音な気がする。
Kiss Me Kiss Me Kiss Me  このタイトルにこのジャケットはちょっとどうかと思うBGM?:THE CURE『Kiss Me, Kiss Me, Kiss Me』
なんちゅうかね、ぶっちゃけ古い(笑)。日本のビジュアル系さんとやらもかくあるべきと思てた当時を思い出す。
  
Wish  さっきから探すのに見つからないCD:THE CURE『WISH』  
「Friday I'm in Love」とか「Cut」とか「To Wish Impossible Things」「End」聴きたいのに!どこ行ったのさ!
♪I don't care if monday's blue〜・・・っていいなぁ、なんだかさー・・・あーやだやだ。

*1:拾い集めてほこりを取って淹れちゃおうか、豆だし大丈夫じゃ?と一瞬思ったのは内緒。