番外:フードコートであさごはん

これが350円のオムライス


昨日の朝はひどく起き辛かったのですが梅田で野暮用で。ぐちゃぐちゃ言っていたらMさんが午前中仕事をサボってあげるなんて嬉しい事を言うので一気にいそいそ気分に。じゃあ朝ごはんを外で一緒に食べましょう!と、どこでモーニングを食べようかぶらぶらしながらキタの地下街を歩いていると、わたくし、猛烈にオムライスが食べたくなってしまい・・・。Mさんが以前梅田大丸のレストランで食べたオムライスが美味かった(しかもおごり)と繰り返し云う所為でそれが私に刷り込まれており、大丸に猪突猛進しましたがオープンは11:00。まあそうですよね。その時の時間10:30。
私はその30分が待てないくらいお腹が減っておりましたので待つのは諦め。スーツ姿のMさんに手を引かれ、歳と顔に似合わぬお揃いのばらのモチーフが異様に愛らしい鉤針編みの帽子とマフラーといういでたちで、もはやひもじい表情を隠すことが出来ずによろよろ歩く私、という組み合わせはあの時世間様にどう映っていたのでしょうか。
そしてホワイティを歩いていた私達の目に阪神百貨店の地下にあるマクドが飛び込んできました。Mさんが(半ば疲れた顔で)笑いながら「ラ・ビッグマックならすぐに出てくるぞ。」*1と言った途端に私は突撃しておりました。


ふふふふふ・・・
阪神の地下のマクドの隣にはオムライスの屋台があるのよっ!!


阪神フードコートのその350円ちょっとのオムライス(無論立ち食い)を人生最速で食べた私。美味しいか美味しくないかはよくわからないけれどとにかくとっても満足でした。いや、350円ちょいでちゃんと卵がとろっとしてたらとりあえず費用対効果で合格です。あの時の嬉しさ具合と言ったら350円で人間が得られる幸福ベスト10に入れてもいい位でした。*2
皆様も今度食べ物に困ったら阪神地下のフードコートにどうぞっ!ほかにもくくるのたこ焼きとかうどんとかお好み焼き、カレー・・・と一通りの(何と言うかそういった類の)食べ物は揃っております。(すっかり嬉しくなって回し者同然。)
そしていつもはブログのネタ写真を撮るために最初の一口がほんのちょっと冷めちゃうのも厭わないわたくしですが、あまりの事にうっかり写真を取るのを忘れてしまいました。不覚。今度また食べに行って写真撮ってきます。

※2/6追記:1/27に写真を撮るのを目的にまた食べてきました。画像アップします。私はデミグラスソースのがすき。

*1:無論パルプ・フィクションのサミュエル・L・ジャクソンの口真似で

*2:シチュエーションがポイントである事に疑問の余地はないのですが。