漢字バトン

ヱビスあります。うれしいです。

id:alabasterさんよりいただきました。

1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

  • 智 さとしい。ずるっこいのではなくて、もっと柔らかで満面じゃない笑顔のような感じ。
  • 飲 お酒・・・飲むとわたしを助けてくれる、しかし時々苦しめる。 言葉・・・飲み込んでその場限り楽をしようとすると結果的に消化不良をおこしてしんどくなる。
  • 噺 人が人のために作ったものがたり。

2.次の人に回す言葉を3つ

3.大切にしたい言葉を3つ

  • 倖 幸より儚い、それでも祈ったり求める事くらい許されるでしょう?
  • 感 たとえ辛くても感じることができなければわたしではなくなってしまう。
  • 慈 愛するよりもっと穏やかで大きいイメージ。そうありたい。

4.漢字のことをどう思う?
ぼぅっとみていると模様に見える/読むのは苦労しないのに書けなくてしばしば恥ずかしい思いをする/ひらがなとの組み合わせ次第で文章の表情を変える

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

む、難しすぎます。。。よって、「好きな」ではなく「現在の自分にぴったりな」3つを。

  • 満身創痍
  • 自縄自縛
  • 器用貧乏

解説は不要かと。(勝手に質問変えちゃってごめんなさい。)

☆6.バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を

  • 妙 id:maico20さん。うまくて優れてて思わず引き込まれて唸る。生活を楽しむ天才。(だから「楽」でもよかったんだけど、でも)英語で言うならクールとスマートを足してさらにしなやかさも足した感じなのでやはりこれかな。あえてカタカナ表記をされているのを時々お見受けするので聞いてみたい気がします。

ひー!思いがけず難しかった!!