今朝は5時半に目覚めてしまいました。

クイーンマリー、癖があるけど美味

オハヨウゴザイマス。
新聞配達のかすかな物音よりも早いのはちょっと悲しいです。
睡眠というものが大変不得手で、思い通りに行かず、ハルシオンやその他諸々のお薬達の協力を得ているのですが、悲しいかな今日も実質的に眠ったのは3、4時間という所でしょうか。
ところで最近、目が覚めて最初の飲み物は紅茶、で定着しつつあるのですが、実家にいた頃からの定番だったトワイニングのクイーンマリーという紅茶、梅田近辺で探しても全く見つからないのです。大丸にはないし、阪急では散々たらいまわしにされ、
「あるんじゃないですかねぇ」→(小一時間)→「あー、ないですねぇ」
と大変感じ悪い対応をされて、お前は何様かと、「さすが阪急様は殿様商売なんですねぇ。」とカチンと来て温和な(?)私が「社長出さんかい!」と大暴れ・・・
はしませんでしたが、大いに憤慨し、もう二度と阪急のデパ地下は使わない!と心に固く誓ったのでした。その後、そうだ、デパ地下といえばやはり阪神でしょう!と阪神に行くと拍子抜けするくらいあっさり見つかりました。正確には店頭には無かったのですが、店員さんの対応がしっかりしていて、取り寄せてくれたのです。よく考えてみればお取り寄せなんて百貨店の対応としてはごく基本的な事だと思うのですが、阪急で大変嫌な思いをしていただけに「ちゃんとしてるっていいなあ」などとしみじみ感じいってしまいました。うっかりさんです。
知人が「海外から日本に帰って来る度にお家芸とも云えたサービスの質がどんどん低下していくのを感じる。」と言っていましたが、全く同感。
で、苦労して入手した紅茶はたかだか15センチ立方の水色の缶に入っているのですが、2日後に阪神百貨店の名入りの巨大な箱に入れて送られて来て、大量の緩衝材の中にちょこんと収まっておりました。その大いなる無駄を見て、「…やっぱり百貨店なんやねえ…。」としみじみした次第です。
ちなみに緩衝材はアマゾンやヤフオクの商品発送時にちゃんと再利用しています。
地球にやさしくね。(←似非エコロジスト)