たまにはお勉強

問題の明石うどん

大阪府立大学の「関西経済論X」という公開講座に当選し、今日最初の講義日だったので遥々中百舌鳥まで行ってきました。ってか遠いし。梅田から13駅、31分!
…余裕で寝てました。鼾かいてなかったかいな?涎はたらしてなかったけどさっ。
講義と言うより講演会という感じで、今日の講師はあの塩ジイ。「地域活性化の試案」がテーマだったのですが…道路公団、年金、北朝鮮問題あたりを脈絡無くだらだら喋り、肝心の地域活性化については30分も触れられ無い始末。しかも南港再開発って。講演通して開発開発と念仏のように唱えられておりましたが、ゼネコンさんとよっぽど仲がいいみたいですねぇ(笑)。ハードのことしか考えられませんかぁ?貴方の様な方が議員をやってこられたから今日の日本が(以下自己規制)
ま、講義には期待してなかったんですけどね(←あ、言っちゃった。)駅への帰り道女子学生2人が「今日の講義でどうやってレポート書けっちゅーねん!」と憤慨しているのが聞こえてきました。全くだよね。かわいそうにねぇ。頑張って単位とるんだよ。うん。
いやね、ぶっちゃけて言うと大学に行きたかっただけなんですよ、わはは。あの箱庭のような生ぬるさ。そしてそれに対して無自覚な若さへの郷愁でしょうか??いや、私もまだかなーり青いですから言いすぎですけどね。はい。
でも発泡酒(←ここがミソ)片手に新歓花見を芝生の上でやってるグループ、手をつないでキャンパスを歩く2人、なんてのを見るともう甘酸っぱくて、そのくせちょっぴり寂しくて何かもう切ないくらいの気持ちになってしまいます。今日の私はかなり遠い目をしていたでしょうねー。はぅ。
ところで!話変わって、私は学食チェック大好きなのですが、大阪府立大には
明石うどん
なる珍妙なメニューがありまして、もうこれは食べるしかない、と。麺コーナーのおばちゃんに「明石うどんって明石では普通に食べてんのん?」と尋ねましたが「さぁ〜わからへんなあ。」とのお答え。しかし何で学食のおばちゃんてどこも同じく、しっかり白塗りしっかり口紅メイクなんでしょうか…汗で崩れ易いのかな?いや、そもそもおばちゃんだからかもしれない(失敬)。でも(どこも同じやねんなぁ〜)と妙に安心するのです。
話を戻して、問題の明石うどんですが、簡単に言えばかけうどんに(冷凍の出来合い)たこ焼きをトッピングしただけのものでした。たこ焼きがうどんのおだしでふやけて明石焼き風味と言えん事もないかもねぇ……。
自己欺瞞です。
ちなみに明石うどんぐぐって見たらhttp://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%8E%E7%9F%B3%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=兵庫の竜野西SAで食べられるらしい。
別にオススメしませんが。
次の講義は4/22、阪神百貨店の社長が講師で「阪神タイガースとお祭りの消費」がテーマ。次は何食べようかな〜。