食いしん坊万歳

お昼は先斗町の「ルフ」のオムライスを久々に食べたい!ということでバスで東山を下がって祇園で降りて、おなかを減らしながらそぞろ歩きました。久々だったんで場所がうろ覚えだったのですが、到着すると定休日でお休み。がっかり!ここのオムライスはほんとに美味しいですよ。私はお店にオムライスがあるとついつい(不味そうな予感がしても)頼んでしまうオムライス星人なのですが(基準は自分が作るものより美味しいかどうか。つまりちょっと自信があるって事です。)ここのはうっとりする美味しさです。オススメ。場所ですが、あやふやな記憶を頼りに探して行った所、先斗町を上がって徒歩約5分、先斗町から路地を西に抜けて木屋町に出ると、ちょうど小学校の辺りでした。(京都に馴染みのある人にしかわからない情報ですね・・・。)
「ルフ」にふられたので、河原町の「ひさご寿司」に行きました。前からここの店頭で湯気を立てている「蒸し寿司」が食べてみたかったのです。
ところが店内に入り、メニューを見ると、蒸し寿司は(冬季限定)となっていました。
・・・五月中旬は、冬季ではないです・・・・・・・ね。(がっかり)
で、普通にちらし寿司や押し寿司を頂きましたが、美味しかったですよ。(でもいつか蒸し寿司食べたい。)
ここでも店を出ると行列が出来ていました。少し早起きして早め早めに動いているのが功を奏したようでした。