ラ・ズッカでのお食事

食後のほろ酔い気分。テラスの木の下で

昨日のディナーの内容を忘れない内に書き留めておきます。


まずビールとグリッシーニをつまむ。
(近くのホテルの温泉に入った後。湯上がりのビールは格別!)


お店からバースディプレゼント?スパークリングワインをグラスでサービス。(美味しい!)

  • 前菜
    • 魚介類のレモンサラダ

ルッコラをアクセントにした生野菜に、ぷりっぷりの歯ごたえ、噛む程に味の出る蛸。新鮮だからこそレモンドレッシングのシンプルな味で引き立つサラダ。

    • イタリア直送の生ハム

昔からこれははずせない。兎に角美味。赤ワインでちくちくやりながら次の料理をゆったりと待つ。

トマトがもう異様に甘いんです。なのにトマト!って味がする。オリーブオイルとバルサミコのシンプルな味付けにクリームチーズが溶け込んでくる、思いがけず美味しい一品。

シェフがこだわったソース。兎に角カツオがうまいのさ!ああ、もう本当に新鮮なんだなあ・・・。醤油とは違う美味しい食べ方。


ここで白ワインをボトルで。いつもは赤が多いけど、今日のメニューには白が合いそうだったので。辛口だけど、しっかりした味。ワインの名前、聞いてくるのを忘れた・・・。

  • パスタ
    • 雲丹のクリームソースパスタ

半熟のうにのソースが口の中でまったりとして恍惚。ちょっとエロティックな食感。美味しくてぼぉっとした。

サフランなどのスパイスできりっとした味のシンプルパスタ。さわらってそんなに好きじゃなかったのに。こんなに味のある魚だったんだ・・・。

  • メイン
    • 鯛のトマトソース煮

甘くてほっこりしたタイの身にあっさりなのかこってりなのかよくわからない、兎に角美味しいソース。勿論ソースはパンで一滴残らず頂きました。いやしんぼ。

シンプルイズベスト。


コースは以上。


その後雨が止んだので、テラスの大きなシンボルツリーの下で食後酒を頂く。
グラッパ(私はこのお酒が大好きなのです)
ワインクーラー(なんだかさっぱりしたものが飲みたくなったので)
Mさんは生ビールを飲んでいました。テラスだとなんだかそんな気分になるのでしょう。


大変おいしゅうございました。大満足。



ところでですね。
大変下世話な話になりますが、このコース、お料理だけでおいくらだと思います?
大阪ではあり得ませんよ。まあ、私の言葉があまりにも稚拙で全然この美味しさを伝えきれてないと思いますが・・・。是非食べてほしいですね。で、この値段で(逆に)納得できるか聞きたい(笑)。
こんな値段で本当にいいんですか・・・?って申し訳なく思ってしまうくらいのお値段ですよ。

教えてほしい!って方がもしいらっしゃいましたら答えをお教えします(笑)。