(悔しいけど)文章の「癖」

揚げ足取り的に気になったところばかり書いたから今読み直すと結果的に酷評したような文章になってしまっているけど、そうではない。(でもこれを読むとそうとしか読めないよな・・・。)


十分に楽しめたLiveだった。満足して帰ってきた。


それが伝わらないのは、私は大抵俯瞰的に見ているにも関わらず、いつも私の表現は局所的なものに終始し結果バランスを欠くという決定的な欠点故だ。(これを「客観的に見ているのに、表現はいつも主観的だ」、という言葉に置き換えてもほぼ差し支えない。)
だからid:crosstalkさんの『ワニ狩り連絡帳』の中のエゴliveレビュー id:crosstalk:20041002#p2のように全体のバランスを崩さず、かつ雰囲気も内容も十分に伝わる文章が書けるというのは素晴らしいと思う。