花言葉は「隠された美しさ」だって。

美しい手入れの行き届いたハーブ園で、ハーブの株分けをしてもらっている。私の大好きなコリアンダーがあったのでつまんで口に入れてみるが、あの独特の甘味も風味もない。農園の持ち主である老夫婦に、このコリアンダーコリアンダーの味がしない、というとニコニコと笑っているだけで何も答えない。私はもう一つまみ別の株から食べてみるがやはりコリアンダーの味がしない。
気づくとわたしはそこら辺のハーブをむしゃむしゃと食べている。


という夢を見た。


コリアンダー大好き。時々お料理に付け合せてあったりすると大喜びします。ラーメン屋の「ネギご自由に」見たいな感じでベトナム料理屋にコリアンダーの入った壜がどんと置いて合ったりすると、壜が空になるまで、コリアンダーの山が出来るまでフォーに入れて食べます。味音痴かも。
昔は苦手だったのですが、中国旅行をしていたある日突然大好きになってしまいました。わからんものです。